090307osezaki_minokasago.jpg 春一番がふいた日、ベランダに出してあった
 サンセベリアが倒れて大変なことになってました。
 意外にゴールドクレスト(まだミニサイズ)は平気
 だったんで、樹木って強いのねぇ~なんて夫婦で
 話してました。皆さんトコは被害はなかったですか?

 hand03.gif ミノカサゴ 2009年3月7日@大瀬崎

hana02.gif 2009年07月14日 hana02.gif
   ■中国の植物学者の娘たち kao13.gif 中国、孤児、レズ、植物、結婚
   中国映画は自然や建造物を美しく描く映画が多い。というか、描かれているモノを
   美しく思うのは、自分も同じ感覚を持ったアジア人だからかな?特に2人が永遠の
   愛を誓って、108羽のハトを放つシーンは実に見事。
   
   禁断の愛と、それ故に起こってしまった殺人とのために2人は有罪となり、
   離ればなれに。肉体は滅びても2人の魂はいつまでも寄り添う・・・みたいな。
   まあ、親が結婚を決めて、それに従わねばならないような時代の話ですから。

   ■ルックアウト/見張り kao12.gif 銀行強盗、殺人、記憶障害
   「金を持っている奴が支配する」「途中が分からないなら結末から話せ」をキーワードに、
   銀行強盗計画に巻き込まれた記憶障害の青年が、悪者にしてやったりの罠を仕掛ける
   サスペンス。いくら障害があるからって、まったくお咎めナシっちゅーのは出来過ぎじゃね?
   でも、そういうものなの??よく分からないけど。

   ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ kao06.gif 沖縄、美ら海水族館、イルカ、実話
   病気で尾ビレを失ったイルカを再び泳げるようにするため、水族館とブリヂストンとの
   人工尾ビレ開発が行われた。その記録と苦悩、そして成功の喜びを描いている。
   なんていうか、人の心を動かす力ってスゴイし、動かされた人々が協力したとき
   成し遂げられる事のデカさったら、ハンパないんだって思った。

   松山ケンイチが獣医って、大丈夫なの?って思ってたけど熱い演技が結構イイ。
   DMCにもかなり期待w で、逆に高畑充希の存在がイマイチ。なんかクサい。
   hand02.gif映画公式サイトブリヂストン:人工尾びれプロジェクト

   ■いつか読書する日 kao18.gif 熟年夫婦、末期ガン、不倫
   なんか、報われなくて悲しすぎる。50歳で朝は牛乳配達、昼はスーパーでレジ打ち、
   夜は一人で本を読む気丈な独身女性と、末期ガンの妻を自宅介護しながら仕事に
   追われる疲れたサラリーマンとの、中学時代から引きずっている2人の恋心に、
   ふと火がついて・・・って、絶対ありえねぇぇぇぇ!!!!それに岸部一徳が結局
   溺れた少年を助けに水路に入って溺死・・・って、あっけなさ極まりない結末。
   残された妻にしても、田中裕子(上記の女性)にしても報われない。これが現実?(苦笑)
090307osezaki_yomehimeji2.jpg 冬ダイビングに初挑戦しました!
 伊豆の大瀬崎で、ドライスーツはレンタルで。kingyo01.gif
 レンタルはサイズが合わず、ドライの中で
 エアーが靴の方に行った途端、靴が脱げ
 フィンがベロベロ、大変な思いをしました。
 もちょっと痩せて、タテ横が標準体型に
 なれば良いんだろうけどさっkao27.gif
で、久しぶりのダイビングとあって、私は1本でダウン。夫は2本目も頑張ったけど、
終わった後、かなりグッタリしてました。夏までに体力つけなきゃ。
 hand04.gif 大きなオジサンがいると思ったらヨメヒメジでした。

hana10.gif 2009年07月07日 hana10.gif
   ■ヴェラ・ドレイク kao13.gif イギリス(1950年)、中絶、家族
   中絶が法的に認められていない頃、密かに中絶を行っていた主婦が逮捕され
   投獄される。世話好きで心の底から他人を愛するヴェラだからこそ、少女たちを
   助けずにはいられない。・・・というピュアすぎるオバちゃんを演じたイメルダ・
   スタウントンの演技はピカイチkira01.gif

   私個人としては、中絶には反対なのでヴェラの行動を美しく描く、この映画の
   内容はイマイチなんだけど、家族がヴェラの裏の顔が暴かれたとき、彼女を
   信じ抜こうとする強い結束力と愛には心打たれるものがあった。

   ■ある子供 kao12.gif ベルギー、若年カップル、人身売買
   劣悪な環境で愛を知らずに育った青年が、立ち直っていく姿を描いてるらしいけど、
   彼は本当に立ち直って行くんだろうか?刑務所から出所して、ちゃんと父親を
   やれるんだろうか?取り返しには行ったものの、何の迷いもなくチョロっと子供を
   売っちゃうような人間が、そう簡単にまっとうな仕事について、まっとうな家庭を
   築いていけるとは、ちょっと考えにくい。はなはだ疑問の残る作品。

   バッテリー kao06.gif 少年野球、家族、病気
   お兄ちゃん役の林遣都が、ちょっと美しすぎるんじゃね?と思ってたけど、
   見始めたら別にそんな違和感はなく楽しめた。病弱な弟を気遣うあまり兄に
   辛くあたってしまう、母のもどかしい気持ちが痛いほど伝わってきて、本当に
   試合を応援に最後の行くシーンは、涙無しには観られなかった。原作は
   読んでないけど、原作はさぞ感動の嵐なんだろうな。お父さんが義父と妻と
   息子と・・・と、色んな人たちの間で緩衝剤的役割を担っていて、運動音痴ながらも、
   野球をやろうって頑張る姿が微笑ましい。

   ■バンディダス kao10.gif メキシコ(1848年)、銀行強盗、復讐、コメディ
   モノ凄く軽~~い義賊映画。テンポ良く、笑いもアクションもふんだんで、
   面白いんだけど、後には何も残らない作品。女同士の殴り合いって
   あんま見ないよねw

   ■恋とスフレと娘とわたし kao15.gif ロサンジェルス、母娘、恋愛、結婚、ケーキ、料理
   ケーキ、ファッション、料理、ナイスガイ・・・美しいモノがたくさん出てきて
   夢のような甘いふんわかしたラブ・ストーリー。ま、良いんじゃないの?
   みんな幸せになったわけだし。予想通りというか。社会派ドラマに疲れたら
   こんな映画もイイかもね~ kao18.gif
090111.jpg バイトもようやく慣れて、最後の1、2時間を任されるようになりました。
 毎日、勉強の日々です。予約係なので、基本的に明日以降のことを
 考えて仕事をしてるので、今日を生きてるフロアの人たちとは、ちょっと
 温度差があって、なんか不思議な感じです。

 つい先日、1月11日に結婚4周年を迎えることができました。
 これからも仲良く夫婦漫才の日々でいきたいと思います。

 hand03.gif今年はみなとみらいのKIHACHI ITALIANで食事しましたi_0624.gif
   が、なんかイマイチだったので、来年は別のトコにしようと思います。


hana01.gif 2008年06月30日 hana01.gif
   ■レスティング・プレイス 安息の地 kao10.gif ベトナム戦争、人種差別
   人種差別を扱った映画だけど、ひと味違う切り口。というのも、戦死がただの戦死ではなく、
   優秀な上司とミスを犯した部下という複雑な事情によるものだったから。最終的には
   白人オンリーだった墓地に埋葬されるんだけど、なんとなく心にモヤモヤが残る作品。
   そしてジョン・リスゴーに良い人の役はあまり似合わないなぁ~、と(苦笑)

   ■ふたりの5つの分かれ路 kao27.gif 離婚、出産、結婚、恋愛、出会い
   なんなん!?何度も別れるチャンスがあったのにズルズル来ちゃった馬鹿な2人の話!?
   もっっっのすごくイラつく映画。てか、結婚式の日に浮気しちゃうってどうなの??
   いざ出産って時に、病院の駐車場まで行って妻の元に駆けつけられない男とか、
   ホント殴ってやりたい。過去へと遡っていくっていう映画の手法は面白いけど、
   2人の結末を知っているだけにムカツク。

   ■ルイスと未来泥棒 kao06.gif 発明、孤児、タイムマシーン、家族、アニメ
   ウォルト・ディズニーの“Keep moving forward”というメッセージが色濃く出てた。
   現在と未来を行き来しながら、自分や友達との関係を見直していく。ルームメイトが
   里親が見つからなかったばっかりに、ひねくれて悪者になってしまうっていう発想も面白い。
   未来の自分の家族が、かなりブッとんでて面白い。弾む庭とか、超欲しいし。

   ■アヒルと鴨のコインロッカー kao16.gif 復讐、トリック
   いやぁ~騙された。何か違和感は感じながらも、全然分からなかった。つか、瑛太は
   日本人だとハナっから思い込んでるから気付かなかった。でもって、軽いコメディタッチの
   青春ものだと思ってたら、大間違い。ストーリー自体はかなり暗い。病死や事故死、
   そして凄惨な復讐と、その事実を日常として淡々ととらえて、日々をこなしていく瑛太が
   非常に恐い。そして振り回されっぱなしの濱田岳がおかしい。
