
皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ夫婦共々宜しくお願いいたします。
さて、わたしたち夫婦は年越しを茨城の実家で過ごし、無事に2人共ふくよかになって帰って参りました。いやね、何て言うかモチうめぇ。

では、イタリア旅行記の続きをどんぞ♪

*****************************************************
 2005/09/20(4日目)  ボルケーゼ美術館、そしてサンタンジェロ城へ
*****************************************************
■ボルケーゼ美術館
この旅行の中でも1、2位を争う大イベントでもありますボルケーゼ美術館でございます。
なんでそんなに騒ぐのかと申しますと、実はこの美術館、事前に予約が必要でして、出発の2週間くらい前に、日本から予約の電話をイターリアにかけたのですよ!もうね、ドキドキ。念のためネットでも予約しちゃったくらいですkao09.gif
20070114154633.jpg 20070114155350.jpg 20070114155444.jpg
午前中に予約したので、朝ポンテルンゴ駅からフラミニオ駅に向かい、ボルケーゼ公園を抜けて、美術館に向かいました。ホント素敵。高い木々に囲まれて朝の優しい光が降り注ぎ、爽やかな風が吹く。そして少し歩けば噴水、そしてあちらには遺跡(?)や彫像。鼻歌交じりに歩いていたんですが、それにしても広い!!!歩けども歩けども着かず。地図と案内板と、彫像の名前に目を凝らしながら予約時間に遅れまいと最後は必死でした。
20070114155717.jpg そして、ついに到着!
写真撮影禁止だったので、残念ながら作品の写真はありませんが、本当に素晴らしかったです。特にベルニーニの作品が見事で、溜息が出てしまいました。『アポロとダフネ』必見です!
■ボルケーゼ美術館オフィシャルサイト(英語版) ※作品の一部もコチラで見られます。
  http://www.galleriaborghese.it/borghese/en/edefault.htm

ボルケーゼ美術館を堪能した後は、公園内で迷子になりそうになりながら散歩を楽しみました。
20070114161243.jpg 20070114161433.jpg
なんか開けたところに出た!と思ったら、行きたい方向とはてんで違う国立近代美術館の前。そこでトラムというバスと路面電車の中間の乗り物を目撃!長いっ!しかもキレイ。バスも地下鉄もトラムもこんなに走ってるのに、みんな渋滞覚悟で自家用車(しかも2人乗りとかのちっちゃいヤツ)をビュンビュン走らせてるなんて、もったいないなぁ~とちょっと思いました。

20070114162621.jpg 20070114162705.jpg 20070114162753.jpg
ふと角を曲がると噴水。ふと通りを行き当たるとポポロ広場。何気なく見上げるとゴテゴテ彫刻の最高裁判所。さすがローマって感じでした。

■サンタンジェロ城
20070114163232.jpg 20070114163313.jpg 20070114163347.jpg
遠い道のりでしたが、なんとかサンタンジェロ城に到着。いかにも要塞って感じの城で、ヨーロッパの城(ドイツとかフランスとか)のイメージからすると、だいぶ印象が違いました。そして長い螺旋状の廊下を上って行くと、広がるローマの大パノラマ!天気も良かったので、遠くまで見渡せて、小汗をかいてヒィフゥ上った甲斐がありました♪
20070114163946.jpg 20070114170336.jpg
(左)サンタンジェロ城の最上階にいる天使。さすが「サンタンジェロ(=聖天使)城」というだけあって、ここかしこに天使の像があって、(右)中には雨ざらしで翼部分がもげてしまったものもありました。それはそれで、映画の1シーンのようで格好良かったです。
20070114164243.jpg 20070114164329.jpg
(左)そしてサンタンジェロ城から見るヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に、(右)小窓から覗くヴァチカンはサンピエトロ大聖堂。そしてその景観を楽しむカフェが、円状の外壁沿いにあったのですが、相当高そうだったのでそこでは休憩せず、昔の大砲とか、古いサンタンジェロ城の模型とかを見て楽しみました。
20070114170553.jpg 20070114170622.jpg 20070114170657.jpg
サンタンジェロ橋に立つ天使たち。左は十字架、右は茨の冠を持っています。そして渡りきったところで、最後に橋と城を正面からパチリ。天使に誘われて螺旋階段を上って天まで…って感じがするのは私だけですかねheart06.gif


長くなったので、今日はこの辺で。
次回はその他の教会巡りとカプリ島ツアーについてです♪お楽しみに~★

