2008oita_kyudai-sen2.jpg 肌寒い風が吹いたと思ったら、カンカン照りでじっとり汗をかいたり。
 変な気候が続いてますけど、みなさん体調崩してないですか?
 私は毎日だるいです kao10.gif なのに、こんなにご飯が美味しいのは何故?

 hand03.gif久大線の前窓から撮った風景です。緑の中を駆け抜けます。

 hana01.gif 2008年04月22日 hana01.gif
   ■幸せのレシピ kao06.gif ニューヨーク、レストラン、恋愛、家族
   せわしない厨房、美しい料理、クセのある人々…料理業界の
   描き方って、どの映画も一緒になっちゃうのが、残念なところ。特長は、
   姪っ子を突然引き取ることになってしまった、っていう点なんだけど、
   その姪っ子は主人公が敵対視する副料理長になついて…っちゅー
   ストーリーは、ごくごくありきたり。だけど、ゾーイ役のアビゲイル・ブレスリンはやっぱり可愛い!!
   『リトル・ミス・サンシャイン』や公開中『幸せの1ページ』の女の子。

   他の映画評論では副料理長役のアーロン・エッカートをべた褒めだったけど、この役はあまり
   私は好きになれない。むしろキャサリン・ゼタ=ジョーンズを応援したくなる。仕事第一の
   キッツーイ性格が上手く出てた。接客って意味では、ちょっとあり得ない(生肉の下りなんか)
   感じだったけどase.gif

   ■消えた天使 kao12.gif 性犯罪、サスペンス、公共安全局
   リチャード・ギアは、つくづくセレブ顔なんだなぁ~と思った。狂気寸前の疲れ切った捜査官は
   ものすごく違和感を感じた。人間の「正しさ」がどんなに危ういかを描いた映画だと思った。
   結局、本人の(社会・犯人への)復讐劇に終わってしまったのには、ちょっと後味の悪さを
   感じたけど。

   ■パーフェクト・ストレンジャー kao27.gif 殺人事件、サスペンス
   なーんだ。ってのが正直な感想。「ラスト7分11秒、想像を遥かに超える"衝撃の真実"が
   明かされる」っていう宣伝文句は明らかに誇大広告。途中であらかたの予想が付いたし、
   そのままの結末を突きつけられてもねぇ~?てかリチャード・ギアとは正反対に、ブルース・
   ウィリスは庶民顔というか正義漢顔だよね~ kao18.gif なんだかミスキャストが気になるお年頃。

2008oita_pear.jpg 夫の実家である大分県九重町へ帰省してきましたっ!ufo.gif
 今回は、9/1(月)~9/4(木)の4日間だったのですが、5月に
 生まれたばかりの可愛い可愛い姪っ子との初対面と、お義父さんの
 還暦祝いという2大イベントがあり、とってもとっても充実した帰省でした kao09.gif

 実家は農家で、キャベツと梨と花をメインにやっています。
 高原の涼しい気候を生かして、ちょっと時期をずらして出荷するので、
 梨も10月初め頃、食べ頃になる予定です buta.gif

 大分弁は初めて行ったときには、本当に宇宙語を聞いてるようでしたが、
 さすがに6回目ともなれば、だいぶ慣れて会話もスムーズに。

2008oita_kyudai-sen.jpg 緊張しすぎることもなく…というか「嫁」という立場の人間が1人増えて
 だいぶ気が楽になりました。しかも弟嫁のMちゃんは同居なので、
 もう、ずっと頼りっぱなし! kao02.gif だいぶ年下なんだけど、母親業や
 家事をテキパキこなしてる様を見て大尊敬しちゃいましたheart06.gif

 今回、初めて久大線に乗りました!留米と分を結ぶ、2両編成の
 ディーゼル車で(1両のみのときもあるそう)、運転席が路線バスみたいに
 車両の左側半分だけなので、一番前の大きい窓にかぶりつきで、
 緑の中を駆け抜ける疾走感を楽しみました densya.gif

 夫が通った中学のある隣駅の、同級生がやっている料理屋さんで
 ランチを食べましたi_0662.gif 超~美味でした!ごちそうさまでした~ buta.gif

2008oita_rose of sharon2 ゴハンの後は周辺をブラブラして、カフェ大福をお土産に買い、
 自動券売機がないので、窓口で大仰な切符を買い、実家の最寄り駅へ。
 そして夫が中学時代にしていたように、駅から実家まで歩いたのですが、
 これまた遠い!途中ですれ違う地元の人たちが、揃いも揃って心配そうに
 「どうしたん?足がないなら送ってくよ??」と聞くのには笑いました ase.gif

 確かに歩いてるのは小学生と私たちだけ… dokuro.gif 地元の大人は電車や
 徒歩といった交通手段はハナから選択肢になく、わざわざ歩いてるって
 言うと、すごーく怪訝な顔されましたw てか実家に帰ってから、ダラゴロ&
 御馳走オンパレードだったので、ほどよい運動になりました hachi.gif

 hand03.gif 実家の庭に咲いている木槿(むくげ)の花です

2008oita_okuizome.jpg 会社の元同僚が、姪っ子に熱を上げるのを見て、
 そこまでメロメロになっちゃうか~?と思ってたんですが、
 なりますね kao22.gif もうベロンベロンですheart01.gif

 hand03.gif 生後100日のお祝い「お食い初め」です spoon02.gif
  メニューは、お赤飯・鯛の尾頭付き・ポテトサラダ・紅白の
  麩入り澄まし汁、デザートはミルク抹茶プリンです star.gif

2008oita_bougainvillea.jpg まだ離乳食も始まってないので、実際に食べさせる
 ワケではなく、食べさせるフリをするんですが、食べ物を
 口に持っていったら、なんと「アーン」を自然としたんですっ!
 なんという食いしん坊っぷり!あの逞しい四肢はダテでは
 ありません。これからの成長に期待大w

 hand03.gif 南国の花、ブーゲンビリアがハウスに咲いてました kao16.gif
 大分の実家は、基本「試しに植えたら、育った」なので、
 何ができてもおかしくないのです。ビバ・田舎!

と、まあ充実した4日間を過ごしたワケですが、帰ってきて早々、夫と二人で
来年は姪っ子に何を買っていってあげるか、話してるんだから気が早過ぎですよね kao15.gif
でも、大分に帰る楽しみが1つ増えて、本当に嬉しい限りです heart06.gif
これからも皆が健康で、笑顔でいられればいいなぁ~と思った夏休みでしたhiyoko03.gif
ちなみに、お義父さんは「じいちゃん」と呼ばれることに抵抗があるようでしたw (* ̄m ̄)プッ
wedding-chapel.jpg
 先日、ウェディング写真を撮影したEnchanteのブログに
 私たちの写真が紹介されましたので、ご紹介しちゃいますっ!kao02.gif


 hand02.gifEnchante(アンシャンテ) ホームページ
  ここの「Wedding Gallery 今日のウェディング」内、9/1更新分です





IMG_0083.jpg 最近、自転車小旅が夫婦で流行ってまして、我が家のある石川町から、
 新横浜や、横浜ベイサイド・マリーナまで、自転車で行ったりしています。
 (片道1時間とか2時間とか・・・ase.gif) おかげで日焼け止めが効かないくらい
 日差しを浴びてますdokuro.gif そんなこんがりと焼けた私を見て、夫は
 「わぁ!美味しそうに焼けたねぇ~heart23.gifと人をチャーシュー呼ばわり!
 ひどいっ!ひどいっっ!本当にひどいブヒッ buta.gif あれ?

 で、写真は去年の6月にダイビングで行ったフィリピン、ボホール島。
 ちなみに先日まで上↑のトップ画像になっていたプルメリアの花も、
 滞在したトロピクス・リゾートで咲いていたものです♪beer.gif


hana02.gif 2008年04月08日 hana02.gif
   ■クジラ島の少女 kao06.gif ニュージーランド、マオリ族、クジラ、家族、伝統
   代々男が継いできた族長職だが、クジラと心が通じる族長の娘、パイケア(=伝説の勇者、
   村の開祖と同名)が様々な困難を乗り越えて、周囲に次第に認められ、後継者となるという
   ストーリー。どっかで聞いたような話ではあるけど、マオリ語のチャントをバックに晴れ渡る空、
   澄みきった海を見ていると、それだけで心洗われる。

   パイケアを演じるケイシャ・キャッスル・ヒューズは『スター・ウォーズ エピソード3』や『マリア』、 
   父親役はクリフ・カーティスで『スリー・キングス』、『トレーニング デイ』、『サンシャイン 2057』、
   『ダイ・ハード4.0』、『紀元前1万年』などなど、出演作多数の、これまた有名な人。結構好きheart06.gif

   ■情痴 アヴァンチュール kao18.gif 夢遊病、不倫、殺人、恋愛、フランス
   予告編に騙された口。なんか、ジュリアン(彼女を助けようとするけど、ただのいい人)が
   どうにも報われない感じで、歯がゆい。ルイも嫌なヤツだけど、殺される筋合いはない。
   結局、「美人は得して男はバカだ」みたいな映画。ハッピー気分には程遠い。

   ■リトル・チルドレン kao10.gif 近所付き合い、不倫、夫婦、性犯罪、つぐない
   ふたつのエピソードが絡み合ってて、それは面白いなと思った。
    【エピソード1】近所付き合いから不倫に発展して、駆け落ちしようってトコまで行くけど、
    男がハタと我に返り、思い直して家に大人しく戻る、っていう話。・・・いけてない。 kao15.gif
    【エピソード2】性犯罪を犯し、服役を終えて実家に戻ってきた犯人と、町の安全を守る
    という大義名分の元に、元警官が執拗な嫌がらせをする。しかし犯人の唯一の
    味方だった母親が死んだことによって、壮絶な「罰」へと駆り立て、最後には「許し」へと
    繋がっていく。・・・かなり深い。泣いた。 kao13.gif

   ケイト・ウィンスレットは『タイタニック』ですべての運を使い果たしたのか?不倫相手の
   パトリック・ウィルソンは、嫌いじゃないけど、あんなフニャフニャ男(役)はヤダ!

   ミス・ポター kao16.gif ピーター・ラビット、恋愛、死別、身分
   あんなに運命のいたずらに翻弄された人は、なかなかいないと思う。ダメ弟に任されたからこそ
   出版されたし、全世界に愛される絵本になった。父親の「一夏離れても気持ちが変わらなければ
   結婚を認める」という制約がなかったら、結婚してすぐに死別ってことになったかもしれない。
   もちろん傷心となるビアトリクスだけど、一緒に住もうと買った田舎の家がなかったら、
   後に結婚相手となる弁護士とも出会ってなかった。・・・人間万事塞翁が馬だなぁ~と。 kao07.gif

   にしても、レニー・ゼルウィガーは可愛い!!ほんと愛すべき女優さんだわぁ~kao22.gif
