2009.10.30 妊娠9週目。
0907hawaii_umigame.jpg hand03.gif オアフ島ダイビングでのタイマイ(海がめ)

 陽が差すとポカポカで、気持ちの良い秋って感じですね。
 週末ちょっと出かけると、結婚式場では可愛らしい
 花嫁さんをよく見かけます。その度に自分たちの結婚式を
 思い出して、大変だったけど楽しかったなぁ~~と
 ニヤニヤしています kao07.gif


hiyoko.gif 2009/10/26
 基本的にダラゴロDAY。父親の調子があまり良くないと母から連絡がくる。
 でもインフルエンザの感染の危険性が高いので、次の透析までは病院へは
 連れて行きたくないと母親が言うので、次の検診日が待ち遠しい私と父で
 励まし合う。(なんか変な感じだけど、ちょっと元気出た。)

hiyoko.gif 2009/10/27
 あと2日乗り切れば、検診日!とソローリ安静日が続く。出血は先週の
 1回だけで、その後は全くなし。何が原因だったのか未だに不明。
 だけど下腹部痛は相変わらず続いてる。

hiyoko.gif 2009/10/28
 薬剤師に「漢方は飲み続けなければ効き目が現れませんから、
 頑張って飲み続けてください」って言われたけど、相変わらず腹痛。
 しかも当帰芍薬散料、いつも飲むときにゴフッてむせるから、正直しんどい。

hiyoko.gif 2009/10/29
 いよいよ待ちに待った検診日。朝は比較的調子がよい(ツワリとか)ので、
 歩いて行くのも苦ではない。で、いつもの流れで診察をして順調との事sakura.gif
 そこに今日は初期検査で、子宮頸ガン検査と血液検査をする。
 でも私は血管が細くて、看護士泣かせ。というか私も泣きそうになる。
 今日は針を刺すこと4回目で、なんとか採血できた。途中、気持ち悪くなり
 横になって最終的に左手の甲から採血した。痛かったぁぁ~~kao13.gif
 ちょっと放心状態になりながら病院近くのマックへ。チーズグラコロを食べて、
 元気回復。新たに処方された痛み止めも飲んで、一息ついて帰宅。
 現在、体長24.6mm。
2009.10.27 妊娠8週目。
0907hawaii_diamondhead.jpg hand03.gif ダイヤモンドヘッド@オアフ島

 だんだん寒くなってきましたが、皆さん風邪など
 ひいてはいませんか?私は外出時は必ずマスク、
 帰ったら手洗い・うがいで予防してますが、
 やっぱりインフルエンザ怖いですよね~ kao10.gif
 なので、ワクチン接種予約してきましたよ~。

 ではでは、今後はハワイの写真を紹介しながら、
 妊婦日記を書いていこうと思いまーす。

i_0639.gif 2009/10/19
 朝から家事に追われて、ちょっとバタバタしてたら、なんと夜になって茶色いおりもの
 (血混じり)が出てしまったのです。しかも結構ドバッと出てたので、ギャーーー!!って感じで
 ちょっとパニック。でも夜も遅かったので、どうすることもできず、就寝。

i_0639.gif 2009/10/20
 昨夜の出血は夜に出たっきり、止まってはいたけど心配なので、朝一番に病院へ電話。
 そしたら「今、止まっているなら心配ないが、安静を心掛けよ」とのこと。
 とりあえず安心したものの、「安静」と聞いたからにはバイトなんかやってらんねーってワケで、
 すぐ休みの連絡をする。で次の検診までの2週間、休ませてもらう。突然だったのは悪いけど、
 一番デリカシーに欠ける上司(男性)に「えっっ!?2週間も?」って反応されて、
 ちょっと落ち込む。

i_0639.gif 2009/10/21
 ほとんど寝たきり状態。朝は薬を飲んでミカンとヨーグルトを食べて、ベッドへゴロリ。
 ウトウトしたり、DSで数独やったり、起きあがるのはトイレと水飲む時だけ。
 夕方になって、また薬飲んで野菜ジュースとパン1切れ食べて、またゴロリ。
 「安静」ってどの程度?って思いながらも、ゴロリできることに感謝して。

i_0639.gif 2009/10/22
 夫が休日出勤の代休で、お休みが取れたので 一緒に病院へ。
 検診は来週だけど、おりものの件もあるし、週末に茨城に帰省したかったので念のため。
 夫にはレディースクリニックだから男性は入っちゃダメなのかと思い、外の待合いで
 待っててもらう。時間かかるかと思いきや、キャンセルが出たのかすぐに診てもらえた。
 そうしたところ特に問題はないとのこと。良かったぁぁぁ~~ kao09.gif
 体長もグッと伸びて、16.5mm。長距離移動も出血がなければ良いとのこと。

i_0639.gif 2009/10/23
 ゴロリDAY。茨城に帰省する荷物を整えたりしながら、ゆっくり過ごす。

i_0639.gif 2009/10/24-25
 茨城帰省。ツワリで食べられなくて、体重が3kg落ちたのが嘘のように食べてしまった・・・kao18.gif
 もしかして食べられないのは、作るのが面倒くさいだけ・・・?って気がしてきた。
 でも、もともと肥満なので程良く健康的なものを摂取してれば、あとは今までの蓄えで
 十分胎児は育っていけるはずなんだぁ~(苦笑

 いっぱい食べたとはいえ、やっぱり長距離移動は疲れたみたいで、帰宅してすぐに
 ベッドへ直行。ぐっすり寝てしまった。その間に夫が洗い物と洗濯物片付けてくれた。
 妊娠してから、超協力的で本当に助かる。ありがとうねぇ~~kao22.gif
大岡川 桜まつり 自転車で大岡川の桜を見に行ったり、袋田の滝へ行ったり、
 オアフ島・カウアイ島・ハワイ島へ2週間遊びに行ったり、
 それはそれは、めまぐるしい2009年を過ごして参りましたが、
 ここへ来て人生の一大イベントに遭遇することとなりました。
 それは、妊娠
 結婚5年目の奇跡です。

 そんなわけで、とりあえず、人生で一番長かった1週間を
 振り返ってみます。

i_0642.gif 2009/10/09
 9月生理がなくて、でも遅れてるだけだろって思ってたんだけど、
 なんだか調子が悪いので妊娠検査薬で調べたところ、
 う~~っすらと陽性。市販の検査薬だし、まぁでも、
 あまり期待せずにいよ~と連休は大分へ帰省。姪っ子のSちゃんと
 散々踊ったり歌ったり、ムカムカするのは、食べ過ぎたせいだと
 思い込んで、楽しく美味しく過ごして来ました。

i_0642.gif 2009/10/13
 大分から帰ってきて、まずもう一度検査。
 そしたら、なんと今度はハッキリと陽性。ありゃりゃ、これはもしかして??
 以前、近所に住んでいた旦那の友達に産婦人科はどこが良いか
 聞いてみる。とりあえず近所のところで勧められ、
 期待と不安で複雑になりながら、この日は就寝。

i_0642.gif 2009/10/14
 朝一番で産婦人科へ。あれよあれよという間に検診台に乗せられ
 超音波検査をしたところ、妊娠確定!!
 嬉しかったんだけど、感慨に耽るまもなく、問診へ。
 そこで現在7週目で、予定日2010/5/27と告げられる。
 次は2週間後と言われるが、不安で不安で仕方ない。体長9.0mm。

i_0642.gif 2009/10/15
 昨日までジャンジャン自転車にも乗ってたのに、怖くて乗れない。
 歩いて関内の有隣堂へ行って、『はじめての妊娠・出産』を買う。
 読んでは見るけど、妊娠初期はとにかく流産の危険性が高いって
 不安を煽る文字に泣きそうになる。下腹が痛むので、余計に不安。
 バイト先にも報告し、12月末で退職する旨を伝える。

i_0642.gif 2009/10/16
 相変わらず下腹が痛く、出血はないものの心配になってくる。
 バイトには行くけど、ソローリソローリと歩いて、
 普段は許されないエレベーターを使わせてもらう。

i_0642.gif 2009/10/17
 あまりにも下腹部痛が続くので、 再度病院へ。
 検査の結果、胎児に異常はなく、とりあえずは安堵。
 だけど、お腹の張りと痛みを取るために漢方薬(当帰芍薬散料)と
 便秘薬を処方される。このとき、体長10.5mm。

とにかく、妊娠が発覚してからの4日間が長いこと長いこと。
ムカムカするし、頭痛はするし。飲み物も食べ物も気をつけなきゃいけないし、
急に行動が制限された気がして、嬉しくてビックリで、
いまでも心配で泣きそうです。少しでもブログに書くことで解消されれば
良いなぁ~と思って、ご無沙汰してたブログに戻ってきました。

というわけで、今後は妊娠日記な様相を呈してくると思いますので、
どんぞヨロシク~e06.gif
