2009.12.31 妊娠18週目。
0907hawaii_kurosuna_umigame.jpg0907hawaii_kurosuna.jpghand03.gif 黒砂海岸のウミガメと砂

 黒砂海岸にはヒロからコナへ行く
 途中で立ち寄りました。

 溶岩が砕けて砂浜になっているので
 本当に真っ黒!渇いてるのに、
 少しテラッとした感じの砂で不思議。


santabou.gif 2009/12/24
 もげた仮歯を持って憂鬱な気分で歯医者へ行ったところ、なんと本歯ができてるとのこと!kao16.gif
 で、今日つけてしまいましょうということになった。ある意味ラッキーte02.gif さすがに本歯なので、
 技術的に不安な歯科衛生士(一昨日の人)ではなく、先生自身が処置してくれた。
 で、歯の掃除で終了。もともと予約の28日にもう一度、噛み合わせの様子を見るとのこと。
 これからは問題なくいけば良いなぁ~~ase.gif

 明晩、夫は飲み会とのことなので今日クリスマスパーティーをしようということに。i_0624.gif
 帰りにコージーコーナーでエクレアとシュークリームを買って、ガストの宅配の
 パーティーセット(揚げ物詰め合わせとピザ)を取り、クリームシチューとサラダを作った。
 歯も調子よくて、ごちそうイッパイで幸せな時間を過ごせた。   e06.gif
santabou.gif 2009/12/25
 常陸大宮チャペルの教会員で腹話術をやっている方がいる。今日は、その方から頂いたチケットで
 「春風若イチロー ロゴスクリスマス/湘南文化寄席」@桜木町に行って来た。そもそもロゴスっていうのが
 創始者で師匠の春風イチローっていう方が元牧師で、キリスト教伝道のための腹話術という趣旨のために
 団体を作って、それが今では全国に何千人もの会員を持つ大きな団体になったんだそうな。

 で、一部は礼拝&春風イチロー師匠のこれまでの歩み紹介、二部は寄席という段取りになっていた。
 二部では、腹話術や漫談があって、春風若イチローさんの電車ダジャレはかなり笑えた。
 トリは八代目 春風亭柳橋(りゅうきょう)師匠。ちなみに春風イチローは六代目に師事してたそうな。
 有名な転失気(てんしき)の話で、会場中、大笑いだった kao09.gif

santabou.gif 2009/12/26
 飲み会の翌日なので夫は完全ダウンかと思いきや、意外と元気だった。kao02.gif ウコン効いたみたい。
 でも明日、お出かけしたいので今日は家事やダラゴロして過ごす。
 
santabou.gif 2009/12/27
 今日は久しぶりに関内の指路教会へ。照明が増えたのか天気が良かったせいか、以前よりも
 ドンヨリ暗い感じはなく、夫も好印象だったよう。学生の頃に行っていた阿佐ヶ谷教会にすごく
 雰囲気が似てて安心感はあるものの、話が講義のようで(好きな人は好きだと思うけど)、
 あんまり実生活に密着してない感じがイマイチ…というか、どうしても眠気を誘ってしまうのねぇase.gif
 程良く温かい礼拝堂と藤掛先生のソフトで良い声が原因か?w<私の気合い不足だと思う。すみません。

 礼拝後、高島町へ足を延ばして西松屋に行く。が、あんまり期待したモノはなく、子供服などを見て
 夫と「生まれてからって感じだねぇ~」と話ながらクイーンズスクエアへ。
 私がどうしても食べたいと主張してゲウチャイでランチ。いつものセンレックトムヤムムーを食べた。spoon02.gif
 その後、少しお店を見たりスイートファクトリーでお菓子を買って帰宅 densya.gif かなりゴキゲンな1日だったi_0662.gif

santabou.gif 2009/12/28
 夫、年内最後の出勤日!会社自体は30日までなんだけど、代休が溜まってて、年明けは忙しくなるのが
 分かってるから、年内に取ってしまえ!ということで。今日さえ終われば、7連休!!ぃやっふぉ~deco4b3717e5e31e4.gif
 で、私は歯医者。特に問題なかった旨を伝えると、先生は全体の歯のチェックをして終了宣言!
 後は衛生士さんに歯石取りをしてもらって終了~。つ、ついに長かった歯医者通いも、終わりましたっっsumi.gif
 これで安心して年を越せそうです。

santabou.gif 2009/12/29
 ついに連休スタート!ということで横浜ワールドポーターズへ映画&しゃぶしゃぶ食べ放題。7cheer.gif
 映画は「カールじいさんの空飛ぶ家」を観た。超~~~~~~~感動っ!!7heart.gif
 かなりオススメです。もう最初から最後まで、涙でグシャグシャになりながら観ました。
 吹き替え版は3Dもあったんだけど、オリジナル音声が良かったので私たち2Dで。
 とにかくストーリーが凄く良いし、キャラクターは可愛いし、笑えるトコもいっぱいでした。kao09.gif

santabou.gif 2009/12/30
 昨日は結局夜まで遊んでしまったので、今日は大掃除をしようということに。house02.gif
 といっても私はバリバリ動けるわけではないので、夫がかなり頑張って掃除してくれて大感謝sakura.gif
 主に掃除機担当だった私は、最後には腰が痛くて痛くてダウン。湿布を貼って寝ましたase2.gif
 いよいよ明日は大晦日。一年が終わると思うとなんだか感慨深いモノがありますなぁ~kao18.gif

santabou.gif 2009/12/31
 今日は横浜へ買い物。ヨドバシとダイエーとASBEEとABC MARTと無印良品に行ってきた。
 どこもかしこも浮き足だった人々でごった返して、ザ・年末って感じになってて、私も少し
 浮かれ気分になったw で駅前スーパーで年越しソバ用に買い出しをして帰ってきた。
 去年はMM21のコスモクロックのカウントダウンに行ったけど、今年は家でまったり年越し予定。
 だって、しばらくは2人きりのお正月は今年が最後になるからねぇ~kao09.gif
 ということで、皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい e08.gif
2009.12.26 妊娠17週目。
0907hawaii_farmars-market.jpg0907hawai_purple-flower.jpghand03.gif (左)ヒロの朝市で売られていた花缶
  (右)ボルケーノパークで見つけた花

 ハワイ島では、溶岩を見たり
 黒砂海岸に行ったり、マウナ・ケアの
 スターゲイジングツアーに参加したり
 大きな島を縦横無尽に楽しみました♪



tree01.gif 2009/12/17
 いよいよ明日、出産予定の病院で診察。心配で持ち物確認を何度もしてしまった。夫も明日は休みが
 取れたので、一緒に病院へ行って超音波を見せてもらおうという話になった。楽しみ~saboten.gif
 夜は検診前だというのに「美味しいもの食べたい欲」に負け、夫と大珍楼の食べ放題に。
 ここのところずっと食べたかったちまきを食べられて大満足でした kao09.gif

tree01.gif 2009/12/18
 分娩先の病院で初受診。血圧・尿検査・超音波とも正常ではあるものの、やっぱり言われた体重ase.gif
 月1kgどころじゃない、トータルで5kg増までだってぇ~。すでに3kg増だから、これからは維持くらいで
 良いとな。若い先生の診察後、看護婦さんに「お言葉があるので、中待合いでお待ち下さい」と言われる。
 
 お言葉?なんじゃ、そりゃ?と思っていると奥の診察室に呼ばれる。院長先生だと思われるご高齢の
 訛りのキツイ先生に「今まで問題なかったんだっぺぇ~?体重だけ気をつければ大丈夫だっぺ~」と
 乳房マッサージのプリントやら栄養管理の冊子やらを渡され、最近出産したチンパンジーは、太りすぎで
 最後には野菜しか食べさせてもらえなかった話をされ、ワケも分からないまま診察終了となった。w

 で、K瀬病院では横浜市の補助券は以前は使えたけど、契約取りやめで使えないのだそう。
 領収書で後精算@横浜市はできるので、そうすることに。とりあえずの出費がかさみそう。kao10.gif

 夜は友だちの家でクリスマスパーティーriisu.gif すき焼きを食べ放題食べ、居心地が良いもんだから
 ついつい長居してしまい、夜中12時近くなって、やっと実家へ帰宅 house02.gif
 父が透析の日だったのに、私たちの顔を見てから寝ると言って起きて待っててくれたそう。
 なんか申し訳ないコトしちゃった…kao13.gif

tree01.gif 2009/12/19
 午前中は母のクッキー焼きの手伝い。久しぶりの重労働に腕が早速筋肉痛になった。kao12.gif
 午後からは常陸大宮チャペルのこどもクリスマス会。地域の家庭に呼びかけて、ゲーム有り
 御馳走有り、聖書のお話有りの会で、40名以上が集まって大盛況だった。

 夕飯は近所の回転寿司へ。土曜日の夜って事で、家族連れでかなりにぎわってた。
 思う存分「いくら」を食べて、帰ってきました~ikura.gifkira01.gif

tree01.gif 2009/12/20
 今日はクリスマス礼拝@勝田教会。母が方々で私の妊娠を言いふらしてると思っていたら、
 意外にも勝田の人は知らない人が多かった。で、たくさんおめでとうを頂いて、楽しく過ごした。
 昼食会の後、横浜へ向けて帰ったんだけど、やっぱり1日中タテの状態だとお腹が張って、
 便秘してたのもあるけど、最後、最寄り駅に着いたときには胸もお腹も重くて、大変なことになってた。
 ハフハフ言いながらなんとか帰宅。すぐにゴロンして休んだら、少し良くなった。

tree01.gif 2009/12/21
 仮歯が「また」取れた!!ので、明日だった予約を今日に何とかねじ込んでもらい、
 仮歯を直しながら、本歯の型取りをやった。今日の担当の歯科衛生士は、技術的にかなり頼りなく
 なんだか帰り道で、すでにグラついてる気がする…かなり不安 kao10.gif

tree01.gif 2009/12/22
 不安的中 kao13.gif まんまと夜になって仮歯がもげた。でも明日は祝日なので、とりあえずハメ直しておく。
 グラグラしつつも、なんとか食べたり飲んだりはできる程度。やな感じだなぁ~~down.gif

tree01.gif 2009/12/23
 今日は祝日なので、夫と一緒に家事を済ませ、久しぶりに元町へ散歩に行った。結局、何も
 買わなかったのだけど、NEXTのベビー・子供服コーナーで大興奮して、夢膨らませて帰ってきた。
 近所の刀削麺屋でゴハンを食べた。が、その最中にゴリッと音がして仮歯が一部砕けて取れた kao12.gif
 もう戻すことはできないので、箸袋に入れてすぐお財布へ…もう歯医者ヤダ kao21.gif
2009.12.17 妊娠16週目。
0907hawaii_big-island-rule.jpg0907hawaii_beer.jpghand03.gif (左)ハワイ島の宿ルールw
  (右)ハワイ島ブランドのビール

 カウアイ島を出て、ついにハワイ島上陸。
 昔大きな津波があったハワイ島には、
 津波が起こったら、ココ危険っていう
 標識がそこかしこに立ってます。
 津波博物館にも行って来ました♪


c-01.gif 2009/12/10
 駅前のスーパーへ買い物。数の子がどうしても食べたくて買ったのだけど、塩辛くってとても
 そのままじゃ食べられたもんじゃなく、沸かしたお湯で2-3回塩抜きしても、まだしょっぱい。
 なので、細かくして海草サラダに混ぜることにした。トホホ kao13.gif

c-01.gif 2009/12/11
 大分の実家へお歳暮を、と思って中華街の江戸清へ。最初、江戸清の超ジャンボ肉まんに
 しようかと思ったのだけど、それが入る大きい蒸籠がないとダメだと言われ、やむなく断念。
 普通サイズ(と言っても十分大きいのだけどw)の詰め合わせにした。予算5000円だったのに、
 うっかり送料のことを忘れて、中身だけで5000円にしてしまい予算オーバーしてしまった。
 ま、秋の帰省でも夫の仕事でも、今年は大変お世話になったので良しとしよう、ということになった kao02.gif

c-01.gif 2009/12/12
 今日は夫の大学時代の先輩の家で、毎年恒例のクリスマスパーティーi_0657.gif 今年は4家族と女性1人で、
 子供も合わせて総勢13名にもなった。持ち寄りなので、私は先日コストコで仕入れた肉とトルティーヤで
 ソフトタコスを作って持参。手に持って食べられる気軽さもあって、大変好評だった kao06.gif
 ホスト宅のM家では、お酒やらケーキやら、お土産やらまで用意して下さって、本当に至れり尽くせり!
 奥様は3人目を妊娠中のベテランママなので、いろいろ相談もできて、妊娠線予防クリームの試供品も
 頂いてしまった。はふぅ~感謝感謝。kao22.gif

c-01.gif 2009/12/13
 今週も教会に行こうと思ったのだけど、昨日の疲れがドッと出て朝一度起きたものの、
 とても出かけられる体調ではなかったので、今日はお休みにしようということになった。
 その代わり?気になっていた場所の片づけや掃除、年賀状の作成などをしたりして、ゆっくり過ごした。

c-01.gif 2009/12/14
 朝、非常にだるく全然起きられなかった。結局、昼過ぎまで寝てた。喉が痛いので、風邪気味なのかも。

c-01.gif 2009/12/15
 昨日に比べ、だいぶ体調が回復した感じがする。少し外に出たい気分だったので、駅前に買い物に行き、
 足りなかった年賀状を買ってくる。帰ってきて、早速印刷。今年は喪中の方が、昨年に比べ多い気がする。
 夜、アイスキャンディーを食べてたら前歯(仮歯)がゴリッという音と共に外れかけた…明日は歯医者です。kao12.gif

c-01.gif 2009/12/16
 歯医者は昼過ぎの予約が取れたので、支度してお出かけ。帰りに関内駅で、どうしても食べたかった
 コージーコーナーのシュークリームとエクレアを買って帰る。久しぶりのクリーム三昧にモフモフだったkao22.gif
 夫が早帰り(やっと)だったので、どこか食べに行こうかって話になったけど、エクレアなど間食を
 しちゃってた私は、カロリー的にやばいので家ご飯に。それでも目の前で食べられると夫の脇から、
 ついついツマミ食いしちゃった。本当に意思が弱いなぁ~と思う。でも外食よりかは、きっと少ない…よね?
2009.12.09 妊娠15週目。
0907hawaii_pinkflower2.jpg 0907hawaii_pinkflower.jpghand03.gif シダの洞窟への道で見つけた花

 ハワイは海は青暗かったけど、
 地上はカラフルそのもの。
 見たこともない植物がたくさん。
 とにかく花々が美しかった。




kaeru.gif 2009/12/03
 虫歯治療最終日!今日さえ乗り越えれば、しばらくは歯科治療のストレスから解放されると
 自分を励まし、いざ出陣。歯医者さんは、私が妊婦だって事で極力麻酔はしたくないとのこと。
 分かるし、心配してくれるのはありがたいんだけど、でもやっぱりねぇ~この間みたいに痛いと
 ちょ~っと…って思いながら治療が始まったら、あれ、今回はそんなに痛くない。
 それほど虫歯がひどくなかったのか、神経から少し離れたところだったのか。とにかく良かったぁ~kao09.gif

kaeru.gif 2009/12/04
 自宅の斜め前にある八百屋でミカンを買ってきたり、家のことをして過ごした。
 妊娠してから柑橘類が、たまらなくウマイ。ビタミンCを体が欲してるのかも。

 昨日から香川出張だった夫が、灸まん(饅頭)なるものをお土産に買ってきた。白あんの入った
 饅頭で、食べた感じはひよこみたい。あと讃岐うどんスティッチも買ってきてくれた。

kaeru.gif 2009/12/05
 明日はお出かけしたいので、今日はお家DAYにしようということに。2人でダラゴロ過ごす。

kaeru.gif 2009/12/06
 子供が産まれたら、今のように茨城の実家には帰れなくなるから、今のウチにこっちで通う教会を
 探しておこうということで、海岸教会(日本最古のプロテスタント教会)に行ってみる。
 教会の雰囲気は明るい感じで、それほどベタベタもしておらず、すご~くオーソドックスな
 礼拝スタイルに説教内容。水曜日の祈祷会だけだった、昔の勝田教会みたい。

 ただ、周りを見渡すとご高齢の方々が9割ase.gif 牧師先生自体が、かなりのご高齢なのでやっぱり
 そうなるのかなぁ~?と。でも、聞いたところによると日曜学校には毎週15人程度の子供が集うとのこと。
 イベントには近隣の若い夫婦や子連れが来るそうな。来週は他教会に行ってみようと思う。

 礼拝後、横浜へ出てランチをして、ヨドバシカメラで年賀状に備えプリンタのインクを買ったり、
 夫へのクリスマスプレゼントってことでゲームソフトを買ったりする。掃除機を買い換えたいので、
 サイクロン式のコーナーへ行ったら、どれもこれも最新式は7万とか8万とかするのねっ!!
 ダイソンばかりが高いんじゃないと知って、ちょっとクラッとなりながら後ずさり。
 購入は来年にしようということになった。←家電は年に1台というルールが我が家にはあるw

kaeru.gif 2009/12/07
 冷凍庫を少し空けたいので、冷凍してあった挽き肉で豆腐ハンバーグを作る。余ったタマネギは
 ほうれん草とセロリとスパム(コストコで割引だったw)で炒める。なんだか急にクッキングママ。

kaeru.gif 2009/12/08
 BS朝日で「BBC 地球伝説」という番組がやってて、リアルなCGと分かり易い説明でヨーロッパ大陸の
 誕生を描いているんだけど、とっても面白くてついつい見入ってしまった。次回(明日)は氷河期だそうな。

kaeru.gif 2009/12/09
 久しぶりの妊婦検診。朝、尿を取るのを一回忘れ、慌てて水をコップ2杯飲み干し、もう一度ゴロリ。
 しばらくして、出そうな気がしてきたので朝ご飯の準備や着替えをしながら再トライしたら大丈夫だった。
 あっぶなかった~kao12.gif で、急いで朝ご飯を食べてクリニックへ。早足で歩いたら、ちょい腹痛。
 時間は余裕持って出なきゃダメだと痛感。なんとか予約時間から遅れること3分で到着。ふぅ。

 で、今日から経腹プローブになって、お腹の上から診察。脂肪が厚いから見えませんとか言われるかと
 内心ヒヤヒヤしてたんだけど、そんなこともなく、赤ちゃんの無事が確認される。心臓の鼓動も確認。
 ただ胎盤が下の方にある低胎盤という状態で、出血しやすい状態にあるので無理はしないようにと言われる。
 これから子宮が大きくなるにつれて、解消されればよいのだけど…とにかく運動やらは、おあずけ。
 あと一番の心配だった体重について、初めて言われる。でも1ヶ月1kg増を目安にということ。
 ちなみに昨日ちょっと食べ過ぎて排便してなかったので、今日は前回から2kg近く増でした…kao21.gif
 次回は注意されないよう、気をつけようと思います~。現在、BPD(頭の横幅)=32.4mm。
2009.12.08 妊娠14週目。
0907hawaii_tsuyubera.jpg hand03.gif ポイプ沖(カウアイ島)ダイビングにてツユベラ接写成功!

 カウアイ島でのダイビングはひどい船酔いで、ポイント名を
 聞くのをまんまと忘れてました。
 ハワイの海は、青いです。中も。青くて暗い。で、クロモンガラと
 ヨスジフエダイがいっぱいヒラリヒラリと泳いでます。

 フィリピンのボホール島で潜った時に比べて、カラフルさに
 欠けるので、個人的には物足りない感じはしました。

mikan.gif 2009/11/26
 昨日、抜歯したので消毒に行く。と、ついでに虫歯の治療しちゃいましょうってことになり、
 ゴーリゴーリ、キリキリと削られ、麻酔せずにやったので最後泣きそうになったけど
 先生の「もうちょっとだからねぇ~」に励まされつつ、なんとか無事に治療終了。
 もう一箇所要治療なところがあって「明日でもイイですよ~」って言われたけど、何が嬉しくて
 3日連続で歯医者に通わなきゃならんのだ!と思い「イエ、来週で…」って言っておきました。

mikan.gif 2009/11/27
 2日連続の歯医者で、神経使ってたのか、1日グッタリしてた。
 というか、いつの間にかツワリがなくなってる気がする。たまに熱っぽくなったり、ちょっと頭痛だったり、
 吐き気までいかないけどムカムカしたりってのはあるけど、頻度が激減してるのは確か。
 完全になくなればイイんだけど…kao10.gif

mikan.gif 2009/11/28
 仲良しY家とコストコの会。Y家はコストコの会員で、しかも車持ち。いつも甘えさせてもらって、
 コストコに連れて行ってもらう。そして、いつも買いすぎる。てか、楽しすぎる。<コストコ
 特にハイロールっていうトルティーヤロールが超~~~好きで、1パックでもかなり量があるのに、
 いつも2パック買うか迷う。でも涙をのんで1パックにして、今日は冷凍のトルティーヤの皮?を買った。
 これで、いつでもメキシカンパーティーですヨっheart06.gif ってか、冷蔵庫買い換えて本当に良かったw

 で夕飯は、コストコで肉やら野菜やら買い込んで、ウチで焼肉パーティーをした buta.gif
 買ってきた肉の半分も使い切れない…なのにキムチは半分以上消費してるw
 まぁ、とにかく楽しく美味しく頂きました~ i_0624.gif

mikan.gif 2009/11/29
 買い物は楽しいのだけど、やっぱり歩き回ってると腰に来る。今日は出かけず家計簿をつけたり
 ゴロリしたり、昨日の残りの肉を調理したりしながら過ごした。

mikan.gif 2009/11/30
 昨日、家計簿をつけたので、今日買い物したら夫に嫌な顔されるかと思い自宅で大人しくしてた。
 コストコで味付け生肉のプルコギビーフを買った。それだけだと味が濃いので、野菜と合わせて炒める。
 で、トルティーヤを何枚か解凍してクリームチーズとレタスをはさんで、肉をのせたら、
 う、う、うまーーーーっっ kao22.gif ビーフファフィータそのもの!超イケル。
 もりもり食べ過ぎてしまった…kao12.gif ツワリが治まったから気をつけなきゃと思ってたのに…(苦笑

mikan.gif 2009/12/01
 昨日の大食いを反省して、月初めってこともあり、食べたモノ記録をつけ始める。
 レコーディングダイエットは以前、25kgの減量に成功していて、私には合ってるのが分かってるので、
 ダイエットの頃のようには制限はしないけど、ちゃんと食べたモノを把握して偏りないようにって
 思いから再開。急激な体重増加は、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症になりやすくなるって、
 本に書いてあったので、気をつけようと心に誓う。

mikan.gif 2009/12/02
 生肉を調理しては冷凍という作業が続く。コストコで散々楽しんだツケか?w
 で最後、とうとう冷凍庫に入り切らなくなった鶏肉で、唐揚げを作って晩のおかずにする。
 明日は歯医者。念入りに歯磨き&フロスをやって寝る。毎回、流血の大惨事。
 本当に続けてやってれば、歯茎が引き締まって血が出なくなるんだろうか…?
2009.12.01 妊娠13週目。
0907hawaii_kauai-lighthouse.jpg hand03.gif キラウエア灯台(クリックで大きい画像見られます/別窓)

 キラウエアって言えばハワイ島の火山だけど、ここはカウアイ島。
 同じ地名があちこちに使われてるんだって。安直~kao18.gif

 そして、更新が危うく3日坊主になるところだった…dokuro.gif
 安定期に入って、あれもこれも今のうちに!なんて思うと
 結構バタバタ。でも無理しないように気をつけようとすると、
 グータラになっちゃうし。程良い加減ってのが難しいねぇ~。

kujira02.gif 2009/11/19
 昨日の横浜行きが、結構キツかったのか、腰に来る。妊娠中は腰痛になりやすいって言うけど、
 なぜか左側が特に痛い。歩き方のバランスが悪いのかなぁ~?

kujira02.gif 2009/11/20
 今日は夫が出張の代休でお休み!なのでインフルエンザの予防接種についてきてもらった。
 が、しかし!!なんとクリニック行って体温測ったら37.3度。37度以上は受けられないとのことで
 スゴスゴと退散。次は家で体温測定してくるように言われる。確かにごもっとも(苦笑

 で、気を取り直して、久しぶりの外食 spoon02.gif 前からちょっと気になっていた茘香尊(ライシャンソン)酒家
 ランチバイキングに行く。1人1,500円で、取りに行くタイプの食べ放題。時間制限無し(11:30~15:30)。
 あまり期待してなかったのだけど、これがどうして、かなりGOOD star.gif
 前菜類も豊富だし、特大肉シュウマイは絶品だし、デザートもかなり充実。お手軽でオススメですi_0662.gif

kujira02.gif 2009/11/21
 大学を卒業して、最初に就職した会社の同期のTちゃんの結婚式。披露宴はやらず式だけとのこと。
 案内に「ご祝儀などお気遣いなさらぬよう…」ってあったけど、一応社会人として?持っていくも
 な、なんと受付も芳名帳もなく、ホントに式に参列するだけ!で式後の写真撮影の合間に、Tちゃんの
 お父様にお渡しするという、なんとも変な格好になってしまった。今時の結婚式ってこうなのかしら?w

 で、帰りに式場の近くのsuginoko 青山店(創作和食屋)でランチ1000円の黒豚トンカツ定食を食べる。
 これまた昨日に続き、大ヒット!量も充分にあったし、1000円でお得な感じがするくらい。オススメ。

kujira02.gif 2009/11/22
 今日は結婚前から仲良くしているY家の奥様、Yちゃんのダンスの発表会@川崎CLUB CITTA katamaridamashi01_gifani.gif
 昨年に続き、面白い趣向が凝らしてあって、見応えがあった。確実にみんな昨年より上手になってて、
 いやぁ~生徒さんなのに、よく動くなぁ~という印象。発表会後は、Y家旦那と学生時代の同級生Aちゃん、
 私と夫とでLA CITTA DELLAの中のイタリアンでゴハンして解散。楽しい1日でした hachi.gif

kujira02.gif 2009/11/23
 3日連続で外出したので、さすがに今日は家DAYにしようということで、ダラゴロリ。
 溜まっていた家事も、2人で協力してできたので良かった。

kujira02.gif 2009/11/24
 長かった4連休も終わり、寂しい平日に…kao21.gif でも早いとこ予防接種に行きたいので、熱を測ると36.4度!
 早速クリニックに電話して、午後行くことにする。季節性と新型と両方を打ってもらう。
 帰り道に謝甜記で魚粥を食べて、重慶飯店のモチ米焼売を買って帰宅。だって食べたかったんだもんっ。

kujira02.gif 2009/11/25
 いよいよ妊娠初期にできなかった歯の治療に取りかかる。前歯(差し歯)の根っこを抜歯してブリッジにし、
 別の虫歯を2本治療する。抜歯は結構スムースに終わったが、その後のブラッシング指導が恐かった…kao12.gif
 すっごい怒られて、妊娠中は特に気をつけなきゃダメですっっ!と何度も言われた。頑張ろ…_( ̄|○
 麻酔が切れた後も痛みはなく、抗生物質だけ飲んで済んだ。明日は抜歯箇所の消毒に行く。
