090822_enoshima_kurage.jpg090822_enoshima_akakurage.jpg昨年8月に江ノ島初上陸しました。
展望台までは行かなかったけど、
シラス丼を食べ、新江ノ島水族館へ
行きました。sakana.gif
hand03.gif クラゲファンタジーホールが
大変幻想的で美しかったです。

友達と2人、記念撮影場所で
いきなり大きなウミヘビを
持たされビックリw展示内容は
大人でも十分に楽しめました。

i_0642.gif 2010/01/25
 結局、週末2日とも仕事だった夫は、昨日の夕方は死んだように寝て夜も早めに就寝。
 今日はいつも通りに仕事に出かけていったのだけど、なんだか少ししんどそうだった。
 本当に毎日お疲れさまです。kao10.gif で、ベッドの中から送り出した後、まんまと二度寝して、
 ゆっくり起きて遅めの朝食を取ってmedamayaki.gif で、ネットをして13時からのマタニティヨガに行く。
 今日は人数が少なく、私を含めて3人だけだった。体を動かして気持ちよかった~i_0662.gif

i_0642.gif 2010/01/26
 今日は一昨日の土いじりで汚れてしまったベランダを掃除して、洗濯して、
 ゴミをまとめたり、風呂掃除をしたりと一日中、家事デーだった。
 午後には照宝(中華街の道具屋さん)へ研ぎに出していた包丁を取りにいった。
 実家でも使っているので、いつも帰省したときにまとめてもらってきて、ウチのと
 一緒に出してるのだけど、本当によく切れる。ここの包丁に変えてから、タマネギで
 涙することがなくなったっていうくらい!オススメです。

i_0642.gif 2010/01/27
 今日はヨガ。楽しく運動できた。ヨガに通うようになってから、お風呂とかでも
 軽いリンパマッサージ的なモノをするようになって、少し体の調子が良くなった気がする。
 便秘は明らかに改善方向だし。食べた後、ムカムカするのも食べる量を気持ち減らして
 分食すれば大丈夫になったし。なんだか良い方向に向かっている気がする。
 一番気がかりなのは、32週以降、茨城に帰省した後、続けられるかどうか。産院のヨガでは
 今のペースは保てないので、DVDとヨガマットを買って家でやることになると思うけど、
 お教室でやるのとは、やっぱりちょっと雰囲気が違うだろうし、何よりも寂しいぃ~kao21.gif
 でも、一番動かなきゃいけないときだから自分にムチ打って頑張ろう…z_vr2.gif
090602Y150_la-machine.jpg2009Y150_earth-baloon.jpg2009年は横浜開港150周年で約半年、
各地でイベントがたくさんありました。
hand03.gif(左)ラ・マシンの巨大クモ
  (右)アース・バルーン

はじまりの森は、その後公園として
解放されるって話だったけど、
工事の囲いがずっとしてあって、
整備が進んでる様子がないので
一体どうなってるのか不明。

i_0642.gif 2010/01/21
 いよいよ今日からmahinamainでマタニティヨガ7cheer.gifase2.gif 今日は体験の時の先生ではなく、
 スタジオの主宰の人で、ベビーマッサージのクラスもやってる先生だった。
 妊娠前から、しばらくジムにも行ってなかったので、体力が落ちてること落ちてること。
 腹筋なんかやると顕著で、ちょっと体起こしただけでプルプルしてしまうase.gif 週3くらいの
 ペースで通って、今までの運動不足を解消したい!

 帰ってきてからは、ガストの冷凍おかずパレットというシリーズを買ってあったので、
 それに野菜を付け合わせて食べる。夫の夕飯もそれで。kao02.gif
 あとは、「甘いモノ欲」対策にと頂き物のサツマイモとリンゴを煮たり、洗い物をして過ごす。

i_0642.gif 2010/01/22
 明日は、夫の会社でやる一般向けのイベントに行く(ちょっと遠出)ので、大事をとって
 家デーにした。本当は、野菜がなくなってしまったので駅前スーパーへ買い物に
 行きたかったのだけど、なんだか寒くて支度してまで出かける気力が失せてしまった。
 なので家の目の前の八百屋で済ます。セロリが安いので、ありがたい。

i_0642.gif 2010/01/23
 今日は夫イベントのため、両国までお出かけ。電車でも座れたし、特に問題なく
 行けて良かった。イベント自体も滞りなく、夫が気にしていた時間のズレもなく、
 フォーラムなので、偉い先生のお話もあったんだけど、それも面白かったし。kao06.gif
 何より忙しく立ち働く、ハンサム夫を見られたので大満足~kao22.gif

 帰りに江戸東京博物館へ寄って帰ろうかと思ったのだけど、ちょっとお腹が
 張ってたので、ミュージアムショップだけ覗いて、帰宅。昔よりも物欲が
 落ちているのか、はたまた夫の教育のおかげか、買おうか迷って買わないという事が
 増えてきた気がする。出産・育児に向けて1円でも節約したい今、出費が
 抑えられるのは、ひたすら良いことなので、まぁ良しとする。

i_0642.gif 2010/01/24
 夫は今日も、昨日のイベントの関連で午前中だけ仕事に出かける。
 桜木町で待ち合わせて、WPのしゃぶしゃぶ食べ放題@しゃぶ葉に行こうということになった。
 待ち合わせまでの時間、ずっと気にかかっていた鉢植えの植え替えをやったら、次から次に
 いろいろやりたくなって、かいわれ大根とかまで植えたり、意外と手間取ってしまって、
 気付けば待ち合わせギリギリ。やばいっ!と思って急いで支度したのだけど、こういう時に
 限って、ダウンのフードがなかなか付かず(帰宅してから夫がやったら、すんなり付いたase.gif)、
 ついには夫から桜木町着の電話が来てしまう。ギョエェェー!と平謝りに謝って、15分で
 行くからと、なんとかなだめて気持ち早足で駅に行くと、なんと電車が遅れてると言う。

 しかも反対側ホームには大仰なカメラを構えたテツさんたちが大勢いらっさるので、
 珍しい電車の試運転でもあるのかと(たまに東京メトロとか走ってる)思ってたら、
 ようやく電車到着。すると超満員電車なんでビックリ!何事っ!?とか思いながら
 乗ってると隣の関内駅に着いたところで、電車になのか運転士になのか、テツな人々が
 「今までありがとうー!お疲れさまー!」などと声を掛けて写真を撮っている。camera.gif
 お目当ては、この電車かっ!と初めて気づき、満員なのにも納得。どうやら引退車両?とか
 だったらしい。そんなんで停まる度に人だかりで電車が遅れてたみたい。
 ホント、はた迷惑としか言いようがない。で、桜木町駅の本屋で時間を潰していた夫に
 ただひたすら謝り倒してWPへ急ぎ、ある程度食べたら、ゴキゲンも直って良かったkao21.gif

長くなるので、今週は2回に分けます~kao09.gif
2010.01.22 妊娠21週目。
hawaiian-airlines.jpg2009hawaii_plumeria.jpgハワイ写真は今日で最後。
(左)島間移動で利用した
ハワイアン航空の素敵ロゴ
(右)私の大好きなプルメリア

ハワイ旅行は盛りだくさんで
本当に楽しかった!kao22.gif
子供が生まれたら、しばらくは
海外旅行に行けないだろうから、良いタイミングだったと思う。

framboise.gif 2010/01/14
 HDDレコーダーに撮り溜めた年末からのお笑い番組などを必要に迫られ整理する。
 ってか、結構すぐにイッパイになっちゃう…なんでもかんでも録画しすぎなのかな?
 見て消す、見て編集&ダビングの作業で結局半日費やしてしまった。
 ちなみに私の好きな芸人さんは、ラーメンズ、ナイツ、アルコ&ピース、ハマカーンなど。
 今年はラーメンズのライブ行けるかなぁ~~?行きたい行きたい…けどムリかなぁ?down.gif

framboise.gif 2010/01/15
 駅前スーパーに買い物に行く。最近CMでよく見る「塩こんぶちょう(昆布/部長)」なるものが
 気になったので、今まで使ったことなかったけど買って、キャベツとキュウリで浅漬けにしてみる。
 そしたら意外や意外、かなりイケる!夫にも大好評だったte02.gif あとは味噌汁とコロッケで
 夕飯にした。

framboise.gif 2010/01/16
 夫が来週末のイベントに向けて、いよいよ大詰めでお疲れモード満開なので、今日は
 ダラゴロ家デーに。と言いつつ、ひとりじゃやる気のしなかった掃除をやったり、洗濯や
 洗い物をしてスッキリさわやかと、いろいろ片づいたのでちょうど良かった kao02.gif

framboise.gif 2010/01/17
 横浜指路教会へ行く。今日は聖餐式がないから早めに終わるかと思いきや、説教が長めで
 結局時間は一緒だった。というか、そういうシステムらしい。礼拝後は夫のたっての希望で
 関内駅の近くの鍋ぞうでしゃぶしゃぶ食べ放題にした。しゃぶしゃぶは野菜もイッパイ食べるし、
 脂が落ちるからなのか、次の日の体重に全くと言ってイイほど響かない。
 妊娠してる今、しゃぶしゃぶ以外の食べ放題は恐ろしくて行けないというのが本音ase.gif

 食事後、川崎まで足を延ばして久しぶりにラゾーナへ行った。densya.gif
 あかちゃんホンポを見に行ったら、欲しいものが次から次へと!危険すぎるワナをすり抜け、
 なんとか腹帯とマタニティー用アウターだけにして、退店。横浜戻ってきたら、ベビーカーを
 押して通ってしまいそう。っていうか雛人形コーナーには爺ちゃん婆ちゃんがたくさんいた。
 その金額を見て、私たちはのけぞったんだけど、どんすか売れてるみたいでヒャーって感じkao16.gif
hiyoko03.gif いくつか店を回った後、三國屋善五朗というお茶屋さんで、ノンカフェイン紅茶&
 ハーブティーを購入。麦茶と水しか基本飲めなかったから、嬉しくて毎日2-3杯飲んでます。
 春桃のルイボスティー、超オススメです!

framboise.gif 2010/01/18
 関内のマタニティーヨガに行ってみた。元町よりもずっと値段はやすいのだけど、週に1回しか
 クラスがないので、どうかな~?と。週数を制限してるせいか、なんか結構ハードなヨガだった。
 着替えるスペースは1名分しかなく、スタジオはちょっと乾き気味。90分のクラスなので、
 最後の方には、トイレに行く人続出。私はなんとか我慢できたけど、なんだかなぁ~?って感じ。
 やっぱり値段相応なのかも?ベビーマッサージのクラスとかないし、やっぱり元町にしようと思う。
 で、夜には早速、mahinamainへ入会申し込みのメールをして、手続きの確認をする。

framboise.gif 2010/01/19
 入会金と初回チケットは振込でとのことだったので、お散歩がてら元町の横浜銀行まで行く。
 UFJでお金も下ろしたかったので、ちょうど良かった。で、振込を済ませたら元町散歩kao07.gif
 NEXTのベビーコーナーでニヤニヤしながら物色して(購入はまだw)、YOSHIDAYAで
 キャラクターグッズなどを見る。帰りがけ、ひとりだったので(止める人=夫がおらず)、
 ポンパドールの魅力に抗えず、入店&大量購入してしまう…。だって、だって、小麦粉が
 大好きなんだもんっっっase2.gif でウィンドウショッピングしながら帰宅。久しぶりに買った
 それはそれは美味なパンを次から次へと食べてしまった dorayaki.gif

framboise.gif 2010/01/20
 昨日、パン一気食いしてしまったのがアダとなって、なんと1kgも増えてしまった…kao12.gif
 なので、今日は控えめ&家事デーにしようと思う。明日はいよいよマタニティーヨガが
 始まるので、楽しみi_0662.gif
2009hawaii_mauna kea2009hawaii_ginkenso.jpghand03.gif マウナケア星空ツアー
(左)山頂から見た日没(右端の建物は
すばる天文台ではないと思う…多分)
(右)オニヅカビジターセンター脇の
植物園?にある銀剣草

スターゲイジングツアーは行く途中、
野良七面鳥を見たり、霧の中にかかる虹を
見たり、ウマイ幕の内弁当を食べたりと
結構盛りだくさんで面白かった。

montblanc.gif 2010/01/12
 マタニティーヨガの初回体験へ行く。ヨガ自体はホットヨガやら、ジムでパワーヨガやらを
 やったことがあったので、戸惑うことなくできた。結構、臨月の人がたくさんいてビックリした。
 元町のmahinamainスタジオだったのだけど、ここはクラス後にお茶を出してくれて、
 ちょっとしたプレママ交流会みたいになってて、色んな話が聞けて面白かった。kao06.gif
 興味のあったベビーマッサージのクラスが次だったので、見学させてもらって大変勉強になった。
 もう1件、関内にあるマタニティーヨガと迷ってるので、入会先はそっちの体験後に決めようと思う。

montblanc.gif 2010/01/13
 昨日、久しぶりに運動したせいか体の調子が良い感じがした。妊娠してからずっと便秘に
 悩んでたのだけど、そちらも良い感じ◎。今日は夫が早帰りなので、外食しようってことに。
 久しぶりに揚州商人へ行った。そしたら夕飯時にも禁煙タイムがあって、妊婦に優しい店になってたstar.gif
 帰りには、いつものファミマパトロール。「スイーツ警部っ!」とか、夫が野次を飛ばしながら
 プリンやアイスを吟味する私の後からついてくるw私も「容疑者確保っ!」とアイスを買ったsoft.gifkira01.gif
2010.01.20 結婚5周年。
20100111_anniversary cake 1月11日に結婚5周年を無事に迎えることができました。
 小さなケンカはありつつも、大きな浮き沈みはなく2人とも健康で
 仲良く過ごして来られたことに感謝です。

 今年はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのレストラン
 “アジュール”でランチを頂きましたspoon01.gif コースにアニバーサリーセットという
 1ドリンク・テーブルフラワー・ホールケーキ(左写真)がつくというのにしました。

お料理は、全体を通して大変美味でした7heart.gif 特にデザートが絶品でした。
妊婦だってコトは伝えてあったので、食後の飲み物もハーブティーを用意してくれたし、
ゆっくり食べたので、お腹い~~っぱいになって、本当に楽しい食事でした kao09.gif
夫は薄暗い照明に、最後の方には眠たそうにしてましたけどw

食後はクイーンズスクエア、ランドマークをプラプラして、桜木町駅前のクロスゲートの
セール開催中のNEXTでで洋服を買って、帰宅しましたi_0662.gif
帰宅してから、お互いに恒例のメッセージカードを書いて交換。

e06.gif とってもとっても、幸せな1日でした。
 ありがとう&これからもヨロシクねheart01.gif>夫
2010.01.11 妊娠20週目。
2009hawaii_yellow-flower.jpg2009hawaii_mokuaikaua-church.jpghand03.gif (左)コナ街歩き中に見つけた花
 (右)モクアイカウア教会(ハワイ州最古の
    キリスト教会)のステンドグラス

 コナはヒロよりもずっと観光地化してて、
 小さな店がたくさん並ぶ小道もあって
 楽しかった。夫はカウアイ島で初めて
 食べたサイミン(のびた醤油ラーメン)が
 ことのほか気に入ったようで、コナでも
 食べてた。w

ichigoshort2.gif 2010/01/07
 年明け最初のプラスチックごみ回収日だというのを朝まで忘れてて、夫に託さないでしまったので
 慌てて、パジャマのまま上着だけ羽織って出しに行く。そういう時に限って色んな人に会うase.gif
 なんだか目も覚めちゃったので、家事をしたりして過ごした。しばらく外食が続いてたから、
 いよいよ普通モードにしなきゃってことで、近所の八百屋でキャベツを買ってきて挽き肉炒めにする。
 ちょっとピリ辛にして春雨を入れるのが私流。Y家から大根を頂いてたので、それも葉っぱと
 一緒に入れたら、これまたGOODだった saboten.gif

ichigoshort2.gif 2010/01/08
 なんだか昨日と違って、朝起きられず昼前までダラゴロしてしまった。妊娠本には規則正しい生活、
 栄養バランスの取れた3回の食事を心掛けましょうって書いてあるけど、全然ムリ。だってだって、
 眠いんだもんっ!起きてる時間が長いと食べちゃうし。ツワリで食べられなかった頃が懐かしい…ase.gif
 夫が今日は日帰りで静岡出張だった。夕飯は帰ってきてから食べるモノと思って、食べずに待ってたら
 静岡支部の方々とウナギを食べたそう kao13.gif ひとしきり電話でスネて、ひとりゴハンをして待ってると
 お土産にういろうを買ってきてくれた。モチモチ好きの私が以前にも喜んで食べてた5色入りので、
 なんか、お腹が満ちてたのもあって、スネスネも治まってしまったw

ichigoshort2.gif 2010/01/09
 今日はダイビング仲間との新年会beer.gif 安定期に入ったということで、イントラで私の元上司の
 姐(ネエ)さんが、お披露目しようってことで私も参加。そしたら皆に祝福してもらっただけでなく、
 お祝いの品までもらってしまい、本当にありがたい限り。ちなみにプレゼントは、妊娠線ケアの
 クリーム(ワコールので、超高いらしいase2.gif)と、あったか部屋履きでしたi_0657.gif つい先日、私の
 部屋履きが壊れてしまい、モコモコ靴下で代用してたので、ベストタイミング!クリームも
 BODY SHOPのボディバターで良いかなんて面倒くさがりMAXなところだったので、これまた
 超GOODなプレゼントでした kao22.gif さすがTさん、分かってるなぁ~って感じ。私の周りには自分の
 母を始め、勘の鋭いチャキ×2な女性が多い。そして可愛がってもらえる私は本当に幸せkao09.gif

ichigoshort2.gif 2010/01/10
 年始に礼拝に行けなかったので、今日こそはなんて思ってたのだけど、昨晩飲み会だったので
 とても起きられず、断念。来週こそは行こうってコトになった。昼頃に起きて、昨日の昼ご飯の
 ミートソースでピザトーストを作って食べた。その後、夫はずっと行けてなかった美容院に行った。
 いつも短くなるとヒヨコみたいで可愛いhiyoko.gif 夕飯は近所の日昇酒家で食べた。夫はココの
 マーラー刀削麺が、ほとんど中毒w 私には辛すぎるのでカニ炒飯と水餃子を注文した spoon01.gifkira01.gif
 帰ってきて仮装大賞見たり、ゲームしたりしてまったり過ごした。
 明日は結婚記念日!楽しみっheart01.gifheart01.gifheart01.gif
2010.01.06 妊娠19週目。
0907hawaii_ohia-and-lehua.jpg0907hawaii_geko.jpghand03.gif (左)オヒアとレフア→説明
 (右)「ゲコ」と呼ばれるカラフルなヤモリ

 溶岩通過後の大地は、真っ黒い
 荒涼とした死が、ただ広がっている
 感じだった。でも、よくよく見ると
 ポツポツとその下から植物が顔を
 覗かせていて、地球の生命力の
 強さに驚かされもした。
icfo03-501.gif 2010/01/01
 実家へ新年の挨拶の電話をしたり、2009年の家計簿〆をしたりして家でまったり過ごした。
 何年か前に比べてTVは、正月のお笑い番組が激減してる気がする。なんかつまらんのぅ。

icfo03-501.gif 2010/01/02
 横浜ヨドバシへ夫のウィルスバスターを買いに行く。最近のはずいぶん軽くなってるのね。2007版を
 ベースにDL更新で使い続けてたけど、次切れたら夫のを入れる予定(PC3台までOKってのも良いね)。
 帰りにジェラート屋でアイスを食べたsoft.gif 久しぶりだっただけにウマーだったi_0662.gif

icfo03-501.gif 2010/01/03
 Y家と中華街ゴハンをした spoon01.gif 年末から福岡のご両親が来てて温泉に行っていたとのこと。
 群馬は猛吹雪で大変だったらしい kao12.gif そうとは知らず気軽に誘ってしまって申し訳なかったと反省down.gif
 でも一緒に食べた中華粥@謝甜記弐号店は絶品でした kao22.gif

icfo03-501.gif 2010/01/04
 いよいよ連休最終日kao13.gif ということで横浜へ美味しいモノ食べに行こうツアーi_0624.gif
 横浜国際ホテルの中のバイキングレストラン「オーク」でランチ。ここの五穀米リゾットが激ウマで大好きheart23.gif
 他の料理も美味しいし、そこそこ種類もあってデザートもイケる!で値段1995円はお得な感じ。
 で、たらふく食べて東急ハンズに寄って買い物して、日が落ちると寒くなるからと、その前に帰宅。
 ってか、こうして振り返ってみるとウチら食べてばっかだ…ase.gif 明後日には検診なのにぃぃっbuta_bikkuri.gif

icfo03-501.gif 2010/01/05
 夫は連休明けなので、いつもより早く出社したいとのことで、6時半頃に家を出てった。
 それを夢うつつに送り出して、申し訳ないと思いつつ二度寝。
 起き出してからは、洗い物をしたりして通常の生活に戻る努力をしてみる…が、途中で断念。
 結局1日、ダラゴロしてしまった。しかもどうにも我慢できず食べ過ぎちゃうしase2.gif

icfo03-501.gif 2010/01/06
 いよいよ恐怖&待ちに待った妊婦検診。体重の増え過ぎは指摘されたものの、経過は順調。kao02.gif
 心音も聞かせてもらえたし、いろんな部分も見せてもらえた。背骨や大腿骨がしっかりして、
 前回よりもずっとしっかりした体つきになっていたので、感動!kao09.gif まだ性別は分からず。
 次回には分かるかな?低胎盤も解消され、運動もしてOKとのこと。というか、むしろして下さいとのことase.gif
 マタニティーヨガとかやってるところ探そうかな。現在、BPD(頭の横幅)=46.5mm。
2010.01.01 2010年。
明けましておめでとうございます。

image4591.gif今年は我が家にとって、激動の1年となること間違いなしですが、
生まれてくる第一子も含め、家族全員が健康に過ごせるよう、ただ願うばかりです。
皆様にもたくさんの祝福があるよう祈っております。
今年もどうぞ、ヨロシクお願い申し上げます。
