baby01.gif 2010/05/06
 今日は妊婦検診。水戸済生会病院に行って、最初に診てくれた先生の予定が、診察室に
 入ったら違う先生が座ってて、今日はどうやら代わりの先生になったっぽい。で超音波を
 見たら、なんともう3000gくらいあるとの事!で内診では前回に引き続き出血。今回は
 結構激しく出血したらしく、隣の診察室にいた偉い先生が呼ばれて、処置方法について
 カーテンの向こうで相談してたase.gif

 内診は痛いわ、お股広げっぱだわで、出血してるショックもあって、私は内心半泣き。
 で止血のためガーゼをいっぱい詰められ、しばらく中待合で待つことに。なんとか血は
 止まったけど、子宮の入り口が出血しやすい状態で、出産時にも出血が多めになる
 可能性があると言われる。kao10.gif だからといって帝王切開にする理由には
 ならないので自然分娩予定のままで、とのことだった。だけど大量出血で輸血とかに
 なったらイヤだなぁ・・・。とか考えてたら涙が出てきて、体力気力ともに疲れてしまい、
 さすがに一人で勝田まで帰ることが出来ず、迎えに来てもらった。はぁ~心配down.gif

baby01.gif 2010/05/10
 昨日の日曜日、教会員の方から「だいぶ下がってきて、いつ生まれてもおかしくないって
 感じね!」と言われ、そうなのかなぁ~?自覚ないなぁ・・・と思っていたら、な、な、なんと
 キタ―――(゚∀゚)―――!!
 朝5:00頃、寝ていたらジョワッて尿が出る感じがあって「あ!おもらししちゃった!」と
 慌てて起きてみたんだけど、なんかおしっこじゃないっぽい・・・破水?まさかねぇ~と思って
 もう一度寝たのですよ。で朝7:00に起きて活動しだしたら、またジョーと出る感じ。いちおう
 心配だったのでパッドを当ててあったのを恐る恐る確かめてみると、明らかに尿じゃないっ!
 母親に言うとアチャーって顔をして「それ破水だわ。今日パン教室なのに・・・」ってオイッ!w

 で、その後、母親はとりあえず父親を透析に送って、パン教室に事情を説明しに行き、私は
 その間に病院へ電話。事情を説明すると、外来で一度診察を受けて下さいとのこと。11:30頃、
 病院へ。いざ呼ばれて診察台へ乗った瞬間、今度は結構ハデにジョーっといったのを見て
 女医さん一言。「こりゃ破水だわ。じゃあ、これからお産になりますねー(笑顔)」ということで、
 診察もそこそこに入院手続きの説明を受けて、総合周産期母子医療センターへ。陣痛なんか
 全然来てないのに、いきなり陣痛室のベッドをあてがわれ、隣のベッドの「痛い~」の叫びを
 よそに分娩着に着替えて、モッチャモッチャと昼ご飯を美味しく頂く。

 なんだか落ち着かないなぁ~と思いながらも出産本では「破水したら、なるべく羊水を外に
 出さないよう横になってるべし!」って書いてあったので横になってたら、助産師さんが来て
 「いっぱい歩いて陣痛来るようにしないと!」と言われ、一緒に歩いて病棟の説明やらを受ける。
 そうこうしてるウチに夕飯タイム。やっぱり美味しく頂く。陣痛は一向に来る気配を見せず。
 夫が汗だくで病院到着。平静そのものな私を見て脱力。_| ̄|○ ←ホントこんな感じだったw
 とりあえず一度、家へ帰ってもらって、明日の朝また来てもらうことに。

 21:00消灯、陣痛って何?って感じで就寝。夜中1:00頃トイレに起きてみると、なんとなく
 お腹が痛い気はするけど、1時間に1回あるかないかって感じ。見回りの助産師さんに様子を
 伝えると、破水から24時間経過して陣痛が来なければ、誘発剤を使うとのこと。いよいよ
 明日の朝には、お産スタートってことですよっ!!kao09.gif
100414_shinsuikoen_s.jpg hand03.gif 辰ノ口親水公園の桜(4/14撮影)

 親子で初めて花見をしました。
 花見と言っても、公園入り口にある
 そば屋でそば食べて、桜並木を
 散歩しただけなんですけど。w


kashiwamochi03.gif 2010/04/23
 今日は常陸大宮チャペルで、水彩画教室があったので、そこに寄せてもらう。道具を何も
 用意してなかったので、講師のKさんに色々借りて、会堂にあった百合の花を描いた。
 最近はイラストもPCで描くので、筆で彩色するのは本当に久しぶりで新鮮だった。でも
 出来は中学時代からあまり進歩してない気がするase.gif ってかレイヤー使えないし、
 グラデも思い通りに行かないしで至極もどかしい思いだった(苦笑) でも何とか時間内に
 仕上げられたので良かった。kao06.gif

kashiwamochi03.gif 2010/04/24
 今日は、明日の両親学級のために夫が来るので、モーニングコールをして楽しみに
 待っていたら、なんと電車が遅れて予定よりも到着が1時間以上遅れてしまった。
 でも無事に到着して、家族みんなで家焼き肉をして、午後からは韓国語講座に出た。buta.gif
 夕方からは、夫が壊れた携帯を機種変するため、ドコモショップへ行った。ついでに隣の
 本屋へ寄って、ベビー用品の買い方みたいな本を買ってきた。読んでみたら、意外と
 あれもこれもいらないって書いてあってビックリ!kao16.gif だいぶ参考になった。

kashiwamochi03.gif 2010/04/25
 今日は常陸大宮で礼拝に出て、その後すぐに、両親学級に出るため母に病院まで
 送ってもらう。car02.gif 水戸済生会病院では立ち会い出産のために
 両親学級の第3回と第4回への参加を義務づけていて、今日は第4回に参加。第3回は
 先週終わってしまっていたので、来月予定日前ギリギリだけど予約をした。

kashiwamochi03.gif 2010/04/29
 夫が明日30日を休み取って昨晩来てくれたので、もふふi_0662.gifとなっていたら、なんと
 仕事を持ってきてて、結局今日は1日PCに向かって、難しい顔してたdown.gif でも明日からは
 ずっと一緒だと思うと嬉しい。kao09.gif

kashiwamochi03.gif 2010/05/05
 常陸大宮チャペルのバザーだった bag.gif 天候にも恵まれ、たくさんの近隣の方々が
 いらっしゃって、色々なモノが飛ぶように売れて、大変盛況だったsaboten.gif 終了後は奉仕にあたった
 教会員と一緒にランチを食べて、片付けをして終了。その後、夫は受洗準備会をした。結婚を
 考えるようになってからずっと(8年以上前から)祈ってきたことが、ついに実現する。もともと
 子どもが出来たら、幼児洗礼は受けさせるということで合意してたけど、それと一緒に
 ついに夫まで決心してくれたのが、本当に本当に嬉しい。娘の力って偉大だなぁ~wkao29.gif

明日から37週目!いよいよ正期産になりますっ7kiss.gif 最後の一踏ん張り、頑張ります!
