からミュージックバトンなるものが回ってきました。ミュージックバトンというのは、ブログをもっと楽しく活性化させようという、誰かの策略のもと始められたもので、1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量、2.今聞いている曲、3.最後に買ったCD、4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲、の4項目について回答して、誰かに回すというものらしいです。ということで私も考えてみました。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 1.89G。コンピュータに音楽を入れておくということ自体、最近になるまでしなかったため、CDの枚数に比べ、かなりの容量の少なさ。

2.今聞いている曲
 Def Techの♪Consolidation Song♪。ちなみに私のPCの横にはコンポがあって、CDが3枚入るタイプ。今入れてるのはDef Tech、ケツメイシ、wyolica。

3.最後に買ったCD
 NICOLE C.MULLENのアルバム♪everyday people♪で、何曲かは彼女のオフィシャルサイトに行くと聞けます。

4.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
 その時々に、思い入れのある曲やよく聞く曲ってのは変わってきたんですが、結婚してからこっち、恋愛の曲(特に失恋の曲)とかが急に色褪せて、聴く曲のラインアップがだいぶ変わった印象ですね。そんな中でも強いて挙げるなら…

 ①wyolicaの♪忘れそう♪。この曲は就職したてで、生きてるのがイヤになってたときに、CD屋で試聴して泣きそうになりました。当然ながら収録アルバムを購入。親とか夫とかがいて、人が愛しあっているから今、私がココにいられるんだなぁ、と実感させてくれた1曲です。

 ②ケツメイシの♪涙♪。私、実はかなりの泣き虫なんです。でもってどうにもこうにも泣けてしまうのは、感情が溢れちゃったからなんだよ、っていうこの歌詞はズッキューンと来ました。ケツメイシは基本的に、どの曲も好きなんですが、♪新生活♪や♪花鳥風月♪を押しのけての登場です。

 ③BEGINの♪島人ぬ宝♪。最近、夫と一緒に沖縄ブームなんですが、その中でも一番この曲は、自然の大切さや、人の心の温かさがジワーンと伝えてくれました。旅行とか行く度に思うんですが、空や海や建物も匂いも、やっぱりその場所に行って実際に見ないと、分からないコトってたくさんあると思うんですよね。もっともっと色んな人に地球の色んな素敵な場所を見て欲しいと思います。私も、もっと旅行したい…なっ♪>夫

 ④Rachael Lampaの♪Blessed♪。私はクリスチャンなんですが、彼女は別にそういう曲ばっかじゃないんだけど、この歌は何か彼女の気持ちが凄くこもってて、好きでした。が!どこにどうしたか、いつからかCDが見つからず、ずっと聴けずじまいなのです。日本ではRachael Lampa自体取扱いがないのか、売ってない店ばっかりでかなり困り気味なのですよ。むーん。

 ⑤Christina Aguileraの♪Blessed♪。すっかり今ではキワモノ扱いのChristina Aguileraですが、彼女の1stアルバムはバラードが、かなりイイ!!♪Blessed♪だけじゃなく、♪I Turn To You♪とかディズニーアニメの『ムーラン』でも使われた♪Reflection♪とかも凄く好きです。

歌は基本的に歌詞重視の私。特にキリスト教的な歌は共感する部分も多いです。あと最近は、世界平和を歌った系が自分的ヒットです。今聴いてる曲に挙げたのも、そのうちの1つです。一番最近に借りたCDがTHE BLACK EYED PEASの♪ELEPHUNK♪だったんですが、その中の♪Where is the love♪も、世界中の悲しいニュースを見るたびに思い出す一曲。

以上、とりとめもなく書いてしまいましたが、バトンなので誰かに渡さなきゃイケナイってことで、数少ないお友だちの月たん、頼んだよっ!<無理しないでね~(*´∀`*)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/14-96198fcf
