上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/9/17
【写真】空から行ってきます@成田上空 → 順調に飛んでます → ローマよ、こんにちわ@レオナルド・ダ・ヴィンチ空港到着直前 → 5泊お世話になります@ホテル入口

9月17日(土)~23日(祝)、新婚旅行でローマへ行ってきました。
夫は初の海外旅行、私もイタリアは初めてだし、言葉も分からない。現地に知り合いも居なければ、スポンサー(母親)も一緒じゃない旅行は、ホントのホントに初体験。3ヶ月前に旅行を予約して、2ヶ月前にはガイドブックにかじりつきで、1週間前には心はもうイタリアでした。

そんなこんなで、2日前には荷造りも完璧に終わり、ちょっと緊張気味。遠足の前の晩に、熱だとか鼻血だとかを出しちゃう子供のようでした。そして飛行機で寝るために今晩は寝ない!と頑張る夫に付き合って徹夜…って夫、寝てるし!!もぉぉぅ~とか思いながら、完璧に立てたイタリア旅行スケジュール表と地図を見直し、独りでニヤニヤしてました。

【大まかなスケジュールは以下の通り】
9/17 成田→ローマ
9/18 ローマ半日ウォーキング観光、午後は自由観光(1)
9/19 ヴァチカン美術館半日観光、午後は自由観光(2)
9/20 終日、自由観光(3)
9/21 終日バスツアー:カプリ島、青の洞窟
9/22 夕方まで自由観光(4)、夜便でローマ→(機中泊)
9/23 成田に16時過ぎに着く

【9/17 Sat. 曇り】
11:45発の飛行機でしたが、H.I.S.で渡されたツアーパンフに「9:45成田空港○○で集合」ってあったので、朝6時半前には出発。てっきり現地で送り出してくれる人?みたいなのがいて、同じツアーの人数名が集まって照れ笑いしながら「あ、お宅も新婚旅行ですか?」なんて、挨拶するのとか想像してたんだけど、全然ないのね。○○ってチェックインカウンターだし。アリタリア航空のお姉さんに「あ、ハネムーンなんですね!おめでとうございます♪」って航空券に押された"HONEY MOON"ってハンコを見て言われちゃいました。(ちなみに、"MOON"の"OO"はハート形でした…)

飛行機に乗って最初の食事がハネムーン特典だということで、楽しみにしてたんですが、まぁ…うん、機内食だし。でもって、一番分かり易い特典が↓のケーキ。新婚用だからかは知らないけど、甘いのなんのって!!安物のバタークリームがコッテリ載っていて、もう歯がもげそうで、私は2口でリタイアでした。
HAPPY WEDDING CAKE

機中は、もう爆睡全開で映画なんて1つも見ませんでした。アリタリア航空のチャンネルには飛行案内みたいのがなくて、今、自分がどの辺を飛んでるのかとか、あと何時間で着くの?とかも全然分からず、ちょっとイライラ。窓側のシートは好きなんだけど、いかんせん狭くてトイレに行こうとするたびに、夫と通路側の席の方に大迷惑で、ホントすいませんって感じでした(--;

離陸直後、ちょっと揺れたんだけども、そのあとは至って順調で、予定通りに空港に到着。イタリアではトラベラーズチェックがほとんど使えないって聞いたので、荷物を待ってる間にユーロへ換金。手数料は取られたけど、使えない金持ってるよりかは良いだろうってことで。実際、残ったのはほんの小銭だけだったし(笑) 荷物も無事に届き、入国審査(パスポートと帰りの航空券見られるだけ。質問は一切なし!)を通って出ていくと、ツアーのドライバーさんが待っててくれて、ひと安心。英語と日本語と、覚えたてのイタリア語で、楽しく会話をしながらホテルへ。今夜は年に一度の"NOTTE BIANCA"(白夜)で店とかが24時間営業なんだよ、と教えてくれたりしました。

もう夜だったので、しばらくベッドの上でダァーって体中の関節を伸ばしたあと、フロントでお薦めのトラットリア(カジュアルなレストラン、定食屋みたいな?)を紹介してもらってドキドキしながら行って食べたのは、パスタ定番中の定番、カルボナーラとトマトソースのスパゲッティー。隣のテーブルの人が英語ができて、サイズとかアドバイスしてくれて助かりましたぁ(>_<) でもって腹一杯食べて、ホテルへ帰ってバタンキューでした。

【情報コーナー】
 ★泊まったホテル:Express by Holiday inn San Giovanni
 とても綺麗で使いやすいです。両替はできない様子。タオルはありましが、歯ブラシやクシ、カミソリなどはありませんでした。シャンプーもボディーソープと兼用のモノなので、髪の毛がデレケートな方は持参した方がイイかも。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/21-8252950d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。