
朝方、夫は無事に帰ってきました。「ごめぇ~ん、ごめぇ~ん」って小さい声で鳴きながら着替えて、ベッドにモゾモゾと潜り込んで爆睡してました。

今朝は普通に起きるはずが、夫につられて寝惚け寝てしまい、気付いたらお昼になっていました。_( ̄|○ なので予定していた掃除は規模を縮小して中掃除となってしまい、洗濯もしたりしていたらすぐ夕方。それでもゴロゴロしがちな夫の腹を、掃除機で吸っていじってみたり。あ、これってDVですかね?まあ本人楽しんでたからいいか。<良くないです。w

というわけで、いつの間にかウヤムヤに許しちゃってました。本当にM氏に感謝。今後もどうぞ宜しくお願いします。では、旅行記の続きをどうぞ♪

*********************************************
 2005/09/19(3日目)  トラステヴェレ
*********************************************
■サンタマリア・イン・トラステヴェレ教会

 
 20061229221801.jpg 20061229221824.jpg 20061229223539.jpg

4世紀中頃に法王ユリウス1世によって完成されたローマで最古の教会。内装が金ピカで、しかも12世紀頃のモザイクでできた『王座の聖母子』(写真・真ん中)は目を見張るまばゆさでした。

■サンピエトロ・イン・モントリオ教会

20061229223857.jpg 20061229223931.jpg 20061229224025.jpg

20061229224055.jpg 20061229224443.jpg

ちょっと小高い丘の上にある教会。あいにく月曜日だったからか、教会は閉まっていて中を見ることはできませんでした。ただ、教会の前から見渡すローマの眺望は素晴らしかったです。胸一杯にローマの空気を吸って堪能しちゃいました。

20061229225738.jpg 20061229225856.jpg

さすがイタリア。FENDIのバスが走ってました。予定はなかったけど、ちょっと迷って出た広場にあったサン・フランチェスコ・ア・リーパ教会。ベルニーニ晩年期の傑作『福者ルドヴィカ・アルベルトーニ』の像があります。残念ながら写真撮ってなかったです。グーグル先生にでも聞いてみて下さい。

■サンタチェチリア・イン・トラステヴェレ教会

20061229232051.jpg 20061229232157.jpg 20061229232223.jpg

中庭に噴水があって、高い鐘楼が特徴的な教会。ここでも結婚式をしていました。映画に出てくるような美人花嫁さんと、妖精のように可憐なブライドメイド。そして変な顔で写真に写りたがる親戚の子供。行ったときにはまだ結婚式の最中だったので、パシャパシャと写真撮影したり歩き回ったりすることができなかったのですが、ローマに来てから結婚式に出くわすのは、これで3度目。本当に9月はシーズンなんだなぁ~と思いました。

■パパ・レ

20061229232814.jpg

サンタチェチリア・イン・トラステヴェレ教会から、ちょっと歩いたところにあるドラゴ広場にある「パパ・レ」というピッツェリアで夕飯を食べました。写真に写っているのは、手前が豆のスープで奥がペンネ・アラビアータ。とっても美味しかったです♪昼ご飯に比べて全然安かったし、量もあったので大満足でした。

そしてちょっと遠かったのですが、テルミニ駅まで歩いて地下鉄に乗り、我が町(ホーム)ポンテルンゴ駅へ。で、その途中の道で日本(茨城、その他地方)でもおなじみ?のSPARがあったので、ガス抜きであるところを示すはずの「NATURALE」って書いてあるのを確認して水を買ったんですよ!と・こ・ろ・が!まんまと炭酸水。にがっ!!渋々ちょっとずつ飲んだものの、しばらくホテルの机の上で炭酸が抜けるまで放置されてました。

では、明日はボルケーゼ美術館へGOでございますっ♪

Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/33-ee029aeb
