2008oita_pear.jpg 夫の実家である大分県九重町へ帰省してきましたっ!ufo.gif
 今回は、9/1(月)~9/4(木)の4日間だったのですが、5月に
 生まれたばかりの可愛い可愛い姪っ子との初対面と、お義父さんの
 還暦祝いという2大イベントがあり、とってもとっても充実した帰省でした kao09.gif

 実家は農家で、キャベツと梨と花をメインにやっています。
 高原の涼しい気候を生かして、ちょっと時期をずらして出荷するので、
 梨も10月初め頃、食べ頃になる予定です buta.gif

 大分弁は初めて行ったときには、本当に宇宙語を聞いてるようでしたが、
 さすがに6回目ともなれば、だいぶ慣れて会話もスムーズに。

2008oita_kyudai-sen.jpg 緊張しすぎることもなく…というか「嫁」という立場の人間が1人増えて
 だいぶ気が楽になりました。しかも弟嫁のMちゃんは同居なので、
 もう、ずっと頼りっぱなし! kao02.gif だいぶ年下なんだけど、母親業や
 家事をテキパキこなしてる様を見て大尊敬しちゃいましたheart06.gif

 今回、初めて久大線に乗りました!留米と分を結ぶ、2両編成の
 ディーゼル車で(1両のみのときもあるそう)、運転席が路線バスみたいに
 車両の左側半分だけなので、一番前の大きい窓にかぶりつきで、
 緑の中を駆け抜ける疾走感を楽しみました densya.gif

 夫が通った中学のある隣駅の、同級生がやっている料理屋さんで
 ランチを食べましたi_0662.gif 超~美味でした!ごちそうさまでした~ buta.gif

2008oita_rose of sharon2 ゴハンの後は周辺をブラブラして、カフェ大福をお土産に買い、
 自動券売機がないので、窓口で大仰な切符を買い、実家の最寄り駅へ。
 そして夫が中学時代にしていたように、駅から実家まで歩いたのですが、
 これまた遠い!途中ですれ違う地元の人たちが、揃いも揃って心配そうに
 「どうしたん?足がないなら送ってくよ??」と聞くのには笑いました ase.gif

 確かに歩いてるのは小学生と私たちだけ… dokuro.gif 地元の大人は電車や
 徒歩といった交通手段はハナから選択肢になく、わざわざ歩いてるって
 言うと、すごーく怪訝な顔されましたw てか実家に帰ってから、ダラゴロ&
 御馳走オンパレードだったので、ほどよい運動になりました hachi.gif

 hand03.gif 実家の庭に咲いている木槿(むくげ)の花です

2008oita_okuizome.jpg 会社の元同僚が、姪っ子に熱を上げるのを見て、
 そこまでメロメロになっちゃうか~?と思ってたんですが、
 なりますね kao22.gif もうベロンベロンですheart01.gif

 hand03.gif 生後100日のお祝い「お食い初め」です spoon02.gif
  メニューは、お赤飯・鯛の尾頭付き・ポテトサラダ・紅白の
  麩入り澄まし汁、デザートはミルク抹茶プリンです star.gif

2008oita_bougainvillea.jpg まだ離乳食も始まってないので、実際に食べさせる
 ワケではなく、食べさせるフリをするんですが、食べ物を
 口に持っていったら、なんと「アーン」を自然としたんですっ!
 なんという食いしん坊っぷり!あの逞しい四肢はダテでは
 ありません。これからの成長に期待大w

 hand03.gif 南国の花、ブーゲンビリアがハウスに咲いてました kao16.gif
 大分の実家は、基本「試しに植えたら、育った」なので、
 何ができてもおかしくないのです。ビバ・田舎!

と、まあ充実した4日間を過ごしたワケですが、帰ってきて早々、夫と二人で
来年は姪っ子に何を買っていってあげるか、話してるんだから気が早過ぎですよね kao15.gif
でも、大分に帰る楽しみが1つ増えて、本当に嬉しい限りです heart06.gif
これからも皆が健康で、笑顔でいられればいいなぁ~と思った夏休みでしたhiyoko03.gif
ちなみに、お義父さんは「じいちゃん」と呼ばれることに抵抗があるようでしたw (* ̄m ̄)プッ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/49-ce00b190
