NY2006_autumn02.jpg 月に3度も更新するなんて、前代未聞の出来事なんですが(どうなのソレ)、
 バイトを始めて、見てる暇がないだろうとDVDを借りなくなったので、
 ちょっとした余暇や、だるくてジムに行かない日などは、今まで以上に
 手持ちブタさん buta.gif ・・・じゃなかった、無沙汰なのですよ。で、更新っと。

 で、話題は変わって・・・皆さん福岡土産と言えば何を思い浮かべます?
 筆頭は明太子でしょうけど、私は是非とも「博多 通りもん」を推したい!
 あのクリーミーな餡としっとりした皮の饅頭!他では味わえないですぅ~ kao22.gif
 夫が福岡出張の際には必ず買ってきてもらいます。先日も空港で12個入りを
 購入したら、同僚に「え?家への土産で12個?!」と驚かれたそうですが、
 夫婦2人で食べて4日ともちませんでした kao09.gif ぜひ食べてみて下さい heart23.gif
hand04.gif N.Y.では、街角にアート作品をたくさん見かけました。BIG APPLEってことでパチリ camera.gif

hana10.gif 2008年05月30日 hana10.gif
   ■パンズ・ラビリンス kao10.gif スペイン内戦、継父、ファンタジー、姉弟、死
   子供は「やっちゃダメ」と言われると、必ずやってしまうのは何故だろう?2つ目の試練のとき、
   タブーを犯し、手のひらに目玉がある、のっぺらぼうに追っかけられるシーンは、ひたすら怖い!
   ゆっくりと近づいてくるのが、なお怖い!そしてファンタジーと呼ぶには、あまりにもグロい。
   結局、主人公の少女の本当の「安息」は死でしかなかったというのも、あまりにも寂しい。
   ガイド役のパンも、こいつ悪者ちゃうか?と最後まで疑ってしまうダークさ。全体的にウーン kao18.gif

   ■象の背中 kao13.gif ガン、ホスピス、家族
   延命治療を拒否し、余命半年を生き抜こうとする男と、その家族、兄弟、愛人。兄(岸部一徳)に
   「兄ちゃん、俺、死にたくない」と弱音とも取れる本音を吐露するシーンでは大泣きしてしまった。
   かつての取引先、笹野高史は、相変わらず渋くて深い演技に胸が熱くなった。

   だけど、妻が今井美樹って美しすぎるだろ!とか娘のチアリーディングのシーンはこっ恥ずかしいし、
   若い愛人が井川遥って、どんだけモテなんだ?と、ちょっと嘘っぽい。親友に会いに行くのは、大いに
   結構。だけど昔の初恋の人にも当時の思いを伝えに行って、今さら言われてどうする?みたいな
   気まずさが残る。・・・小説ならもっと泣けたかも?

   ■インランド・エンパイア kao08.gif ハリウッド、役者、殺人、パラレルワールド
   途中で寝た。そして大きい音でビックリして目が覚めた。長い。退屈。意味不明。
   ストーリーとしては、女優の卵が引っ越してきて、映画の主役が決まって喜んだのも束の間、隣人の
   婆さんに殺人を予告されて、いざ現場に行ってみると脚本はいわくつきのもので、実際に殺人が起こった
   ・・・のか?とにかく、もう一つの世界に迷い込んでしまったり、演技と現実の区別がだんだんとあやふやに
   なったり、ロシアマフィアみたいな人が出てきたりと、とにかくカオス。
   お金を払って観る価値ナシ。解読が必要な映画は映画じゃない!!と私は思う。

   ■タロットカード殺人事件 kao02.gif マジック、殺人、ミステリー、コメディ
   『インランド・・・』とは打って変わって、スッキリ痛快推理コメディ。ウディ・アレン独特の皮肉っぽさが
   とってもコミカルだしストーリーもテンポ良く、純粋に楽しめた。いかにもイギリスって感じの配役、特に
   ヒュー・ジャックマンのマジシャン役はハマリ役。てか、『プレステージ』を観てたから余計にそう感じたのかも?
   (2008.06.13 【DVD】一言メモ【2月】其ノ参 を参照下さい) そして『プレ・・・』にはない現実味、
   人間くささもGOODでした~ kao06.gif
Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/55-0516b423
