2009.12.09 妊娠15週目。
0907hawaii_pinkflower2.jpg 0907hawaii_pinkflower.jpghand03.gif シダの洞窟への道で見つけた花

 ハワイは海は青暗かったけど、
 地上はカラフルそのもの。
 見たこともない植物がたくさん。
 とにかく花々が美しかった。




kaeru.gif 2009/12/03
 虫歯治療最終日!今日さえ乗り越えれば、しばらくは歯科治療のストレスから解放されると
 自分を励まし、いざ出陣。歯医者さんは、私が妊婦だって事で極力麻酔はしたくないとのこと。
 分かるし、心配してくれるのはありがたいんだけど、でもやっぱりねぇ~この間みたいに痛いと
 ちょ~っと…って思いながら治療が始まったら、あれ、今回はそんなに痛くない。
 それほど虫歯がひどくなかったのか、神経から少し離れたところだったのか。とにかく良かったぁ~kao09.gif

kaeru.gif 2009/12/04
 自宅の斜め前にある八百屋でミカンを買ってきたり、家のことをして過ごした。
 妊娠してから柑橘類が、たまらなくウマイ。ビタミンCを体が欲してるのかも。

 昨日から香川出張だった夫が、灸まん(饅頭)なるものをお土産に買ってきた。白あんの入った
 饅頭で、食べた感じはひよこみたい。あと讃岐うどんスティッチも買ってきてくれた。

kaeru.gif 2009/12/05
 明日はお出かけしたいので、今日はお家DAYにしようということに。2人でダラゴロ過ごす。

kaeru.gif 2009/12/06
 子供が産まれたら、今のように茨城の実家には帰れなくなるから、今のウチにこっちで通う教会を
 探しておこうということで、海岸教会(日本最古のプロテスタント教会)に行ってみる。
 教会の雰囲気は明るい感じで、それほどベタベタもしておらず、すご~くオーソドックスな
 礼拝スタイルに説教内容。水曜日の祈祷会だけだった、昔の勝田教会みたい。

 ただ、周りを見渡すとご高齢の方々が9割ase.gif 牧師先生自体が、かなりのご高齢なのでやっぱり
 そうなるのかなぁ~?と。でも、聞いたところによると日曜学校には毎週15人程度の子供が集うとのこと。
 イベントには近隣の若い夫婦や子連れが来るそうな。来週は他教会に行ってみようと思う。

 礼拝後、横浜へ出てランチをして、ヨドバシカメラで年賀状に備えプリンタのインクを買ったり、
 夫へのクリスマスプレゼントってことでゲームソフトを買ったりする。掃除機を買い換えたいので、
 サイクロン式のコーナーへ行ったら、どれもこれも最新式は7万とか8万とかするのねっ!!
 ダイソンばかりが高いんじゃないと知って、ちょっとクラッとなりながら後ずさり。
 購入は来年にしようということになった。←家電は年に1台というルールが我が家にはあるw

kaeru.gif 2009/12/07
 冷凍庫を少し空けたいので、冷凍してあった挽き肉で豆腐ハンバーグを作る。余ったタマネギは
 ほうれん草とセロリとスパム(コストコで割引だったw)で炒める。なんだか急にクッキングママ。

kaeru.gif 2009/12/08
 BS朝日で「BBC 地球伝説」という番組がやってて、リアルなCGと分かり易い説明でヨーロッパ大陸の
 誕生を描いているんだけど、とっても面白くてついつい見入ってしまった。次回(明日)は氷河期だそうな。

kaeru.gif 2009/12/09
 久しぶりの妊婦検診。朝、尿を取るのを一回忘れ、慌てて水をコップ2杯飲み干し、もう一度ゴロリ。
 しばらくして、出そうな気がしてきたので朝ご飯の準備や着替えをしながら再トライしたら大丈夫だった。
 あっぶなかった~kao12.gif で、急いで朝ご飯を食べてクリニックへ。早足で歩いたら、ちょい腹痛。
 時間は余裕持って出なきゃダメだと痛感。なんとか予約時間から遅れること3分で到着。ふぅ。

 で、今日から経腹プローブになって、お腹の上から診察。脂肪が厚いから見えませんとか言われるかと
 内心ヒヤヒヤしてたんだけど、そんなこともなく、赤ちゃんの無事が確認される。心臓の鼓動も確認。
 ただ胎盤が下の方にある低胎盤という状態で、出血しやすい状態にあるので無理はしないようにと言われる。
 これから子宮が大きくなるにつれて、解消されればよいのだけど…とにかく運動やらは、おあずけ。
 あと一番の心配だった体重について、初めて言われる。でも1ヶ月1kg増を目安にということ。
 ちなみに昨日ちょっと食べ過ぎて排便してなかったので、今日は前回から2kg近く増でした…kao21.gif
 次回は注意されないよう、気をつけようと思います~。現在、BPD(頭の横幅)=32.4mm。
Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/72-150a0d52
