2010.04.06 妊娠31週目。
c-01.gif 2010/03/25
 今日は夫が休みを取ったので、私はヨガを昨日にずらしたんだけど、結局夫は出勤になり、
 しかも最初は午前中だけのはずが、異動する部長さんが夕方に挨拶回りに来ることになって、
 1日出勤になってしまったkao21.gif 仕方ないので、私は来週の帰省の荷造りを始めたり、いずれ
 私たちのパソコン部屋になる納戸を片付けしたりして過ごした。

c-01.gif 2010/03/26
 今日はヨガの後、逆子直しのため人生初の鍼灸院へ。kao09.gif 昔スポーツをやっていた時、
 トレーナーの人に鍼はやってもらったことあるけど、鍼灸院へ行くのは初めて。ちょっと
 緊張しながらヨガで勧められた、せりえ鍼灸室へ行くと狭いながらも、対応が良く、スゴク
 優しい先生で、詳しく鍼灸治療について説明してくれたり、道具を見せて不安を取り除いて
 くれたり、姿勢が苦しくならないようクッションの調整をしてくれたり、冷えてたところを
 ホットパッドで温めてくれたりと、いろいろと気を遣ってくれて、とっても快適だった。

 一通り治療が終わった後、自宅でできるお灸の指導を受けて帰宅。夜、就寝前にやってみた。
 うっかり換気扇を回さずに始めたら、まんまと煙に巻かれてゲフッゲフッとなってしまったw
 ツボ刺激が効いてるのか、お灸中、ベビちゃんはよく動いている気がする。kao07.gif このまま
 グルッと頭を下に向けるんだっ!!頑張れ、ベビちゃんっ!7kiss.gif

c-01.gif 2010/03/27
 今週末は夫と帰省準備ができる唯一の土日なので、あれやこれやとリストを作って少しずつ
 こなしていった。掃除もしておかないと、夫だけになったらしばらくはやらないだろうし、
 とにかく重たい物の移動を任せて、細々した物の片付け&荷造りをした。
 午後からは先週借りたDVDを返しに行ったり、ちょっと買い物したりして帰って来た。
 陽気がだいぶ春らしくなって、散歩してても楽しい。04fla02.gif 横浜公園の桜は、工事の囲いがあって、
 近くでは見られなかったけど、きれいに咲いてる様子が分かって嬉しかったsakura.gif

c-01.gif 2010/03/28
 昨日の続きで掃除やら片付けやらの1日。ご飯は駅前のスーパーで買い物して、家スキヤキspoon01.gif
 スキヤキの締めは、やっぱうどんが好き~buta.gif 鍋系の料理は野菜もいっぱい食べられるから
 良いのだけど、ついつい食べ過ぎになっちゃうのがねぇ~ase.gif ま、明日ヨガだから良しとするかw

c-01.gif 2010/03/29
 今日はヨガと、この前行きそびれたプレママ講座を受けた。ベビーマッサージの簡易版を教わったり、
 スキンシップの大切さを聞いて、いよいよお産に向けて心を整えて行くって感じだった。
 それと、今日はついに夫が休みを取ってくれたので、終わった後待ち合わせて元町でゴハンして
 いない間になくなるであろう洗剤やらをドンキで買って、帰って来た。さすがに疲れてしまって、
 荷造りの残りは、今週中にすこしずつやろうってことになった。

c-01.gif 2010/03/30
 今日はスタジオでのヨガ最終日。なので、ヨガ後のベビーマッサージにも参加させてもらった。
 本物のママとベビちゃんたちの後ろで、人形を使ってシミュレーション。首も据わってない
 2ヶ月未満のベビちゃんとかもいるんだけど、けっこう激しく動かすんでビックリした。kao25.gif
 その後、近くでランチを食べ、スタジオへ戻ってきて赤ちゃんのためのスキンケア講座の最終回。
 今日のテーマは「保湿」ミルクローションを作った。超サラッとしてて、でもしっとりなので、
 生まれてすぐのベビーマッサージにはホホバオイルとかよりも、こっちの方が良さそうi_0662.gif

 で、茨城に帰ってから作るように材料を購入。帰宅後、第1回の講座で学んだ石けんを作った。
 石けんは消費期限がないに等しいので、先に作って製品を茨城に持って行こうと思って。i_0657.gif
 完全無添加だし、使用して万が一何かトラブルが起こっても、材料が分かってるから、医者に
 伝えやすいし。何よりも自分が赤ちゃんの時、アトピーでひどくて強い薬を使わなきゃ
 ならなかった経験があるから、自分の赤ちゃんには出来る限りトラブルと無縁でキレイな肌で
 気持ちよく過ごしてほしいと思うので、ちと高いし手間もかかるけど頑張って自分で作ろうと思う。
 「子供には常にベストな物を」と思う親心が、なんだか最近分かってきた気がする。kao06.gif

c-01.gif 2010/03/31
 今日は検診。ヨガスタジオが明日から休みなので、本当は今日ヨガ行きたかったのだけど、
 検診の時間がずらせず、検診を優先した。逆子が直ったか、ドキドキしながら行ったら、
 ちゃんと直ってました~image6471281.gif 本当に良かった!このまま落ち着いてくれるのを祈るばかり。
 で、ベビちゃんは至って順調。kao25.gifkira01.gif 心臓の鼓動も元気だし、大きさも至って平均的。
 ただ体重がねぇ~・・・。いつもはちゃんと風体を抜いて書いてたのに、今日はボーッとしてて
 体重計そのままの数値を書いてしまい、注意&栄養指導になってしまったase.gif でも次回は
 加瀬病院なので、増やさず気をつけて行くようにすれば、そこまで増加しない(or減る)から、
 頑張ろうと思う。現在、BPD=81.0mm、体重=1874.0g。31週5日相当で、予定日5/28との予測。
 今週末はいよいよ帰省なので、準備が大変だけど、無理せず楽しく過ごしたいなぁ~plane.gif
Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/94-7c7dd7db
