yotuba.gif 2010/04/08-14
 期待に胸とお腹を膨らませながら、楽しく美味しく過ごす。夫に会えないのは寂しいけど、
 なんとか乗り切る。特別変わったことはないので、大胆に一週間を省略w kao02.gif
 ここからは何かあった日のみ書くことにします~image8745687.gif

yotuba.gif 2010/04/15
 いよいよ加瀬病院での検診。これから私はここへ通うんだーと思っていたら、なんと
 「困りましたねー」の先生の一言に始まり、奈落のドン底へ。というのは、加瀬病院には
 体重の規定があったらしく(全然そんなのHPにも載ってなく、顔合わせ検診の時にも
 言われなかった!)、その規定値を超えているので、基本的にはお産を断る状態だとのこと。
 ただ経過が順調ならばウチで受けますけど、みたいな感じで物凄くイヤ~~~な感じ。
 問題があったら、もうこの辺では紹介できるところがないから、横浜へ戻ってもらうことに
 なるかもしれないとまで言われ、あまりの青天の霹靂ぶりに言葉も出ない。で、エコーや
 内診も言葉少なく、ちゃっちゃとなんだか「ぞんざい」に扱われて、来週月曜日に糖尿病の
 検査するから朝イチで来いと言われる。

 落ち込み半分、悔しさ半分、産む場所が急に揺らいで不安で、もう頭グチャグチャになる。
 でも私がブルーになってもベビちゃんに良くないだけなので、夫に少し愚痴をこぼして、
 月曜日の検査に望みをかける。

yotuba.gif 2010/04/19
 金曜日に受けた血液検査の結果、ヘモグロビンA1cの値は正常値範囲内だったものの、
 先生の「微妙」という一言で、糖負荷検査なるものをいよいよ受ける。両親ともに
 糖尿病なので、先生は「なんで今まで検査してないんだ」くらいの勢いだったんだけど、
 そんなの医者に言われなきゃ、分かんないじゃんねー!!kao15.gif

 で、検査は昨夜21時以降飲食禁止(水はOK)で、朝何も食べずに、まず採血&採尿。その後、
 甘いソーダを結構な量飲んで、1時間後・2時間後にも採血&採尿。結果は夕方以降に
 出るということで、母が仕事もそこそこに済ませて、一緒に帰宅して電話を待つ。

 夕方、看護師さんから電話が来て「数値がよくありませんので、当院でお産は受けられません。
 つきましては、なるべく早く紹介状を取りに来て下さい」と言われる。明日行くことにする。
 お先真っ暗な状態に、母は激怒、私はお風呂でひとしきりシクシクと泣く。でも、今までの
 経験上、必ずよりよい道を神さまは用意してくれると信じて、気持ちを切り替えて、夜は
 夫に結果を報告しながら、楽しく会話をして就寝。

yotuba.gif 2010/04/20
 朝イチで加瀬病院へ行き、数値の説明を受けたら別に妊娠糖尿病ではないことが判明。
 ひとまず胸をなで下ろす。ただ体重とかと総合的に判断して、リスク高と判断したとのこと。
 で、ここらでハイリスク妊婦を受け入れているのは、水戸済生会病院だけだということなので
 今日の9-11時に紹介状を持って行って下さいと言われる。万が一断られたら、横浜に戻れと
 言われて、不安と紹介状を抱えて水戸済生会病院へ、急いで父に送ってもらう。ギリギリの
 10時半頃に受付してもらい、待つこと2時間半。予約じゃないし、総合病院なので待つことは
 覚悟の上だったけど、結構きつかった~ase.gif

 でも診察室に入ったら、若い男性の先生で「妊娠糖尿病ではないんですねー。血圧も高くないし
 体重だけか~。まぁ、数字で見ちゃうと確かにハイリスクな部類に入るかと思います。今後は
 ウチで見ていきますので、良いですか?」とアッサリ言われ、それまで断られるかも?と
 思っていたので、もう抱きついて、ありがとうござますって言いたい気持ちだったけど、それを
 抑えながら「よろしくお願いします!」と答えた。やっとやっと産む場所が決まって、本当に
 本当に嬉しかったし、安心した。しかも隣は県立こども病院なので、ここなら何かあっても
 大丈夫!って思える場所に落ち着いたので、本当に良かった!!kao09.gif

 一通り妊婦検診をして、採血して終了。ちょっと赤ちゃん大きめかなぁ~?と言われただけで、
 栄養指導やら体重増加をきつく叱られることもなかったので、ちょっと拍子抜けしながらも、
 晴れやかな気分で会計を済ませて、帰路につく。母の仕事終わりを待って帰宅。家族3人とも
 お祝いしたい気分だったけど、ここで御馳走を食べに行ったんでは、本末転倒になるので
 グッと我慢w kao07.gif 前向きに入院準備の品々を揃えたりして夜を過ごした。

yotuba.gif 2010/04/21-22
 水曜日は聖書研究祈祷会、木曜日は入門講座と常陸大宮チャペルでの集会に寄せてもらう。
 一昨日、今までつっかえてたものが取れたせいか、お通じも快調だし体も軽やかな感じ。kao06.gif
 物凄く気持ちに左右されるんだってことを改めて感じる。ベビちゃんも元気よく動いててGood heart06.gif

 この一週間は、妊娠が発覚した時の一週間の次に、人生で長い一週間になりました。kao29.gif
 何かと波瀾万丈な人生だけど、ちゃんとより良い道へと導かれているので、本当に私は
 神さまに守られ、人に愛される人生を歩んでいるなぁ~と改めて実感する日々です。感謝7heart.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aiai0923.blog7.fc2.com/tb.php/96-f98ead99
