yotuba.gif 2010/04/08-14
 期待に胸とお腹を膨らませながら、楽しく美味しく過ごす。夫に会えないのは寂しいけど、
 なんとか乗り切る。特別変わったことはないので、大胆に一週間を省略w kao02.gif
 ここからは何かあった日のみ書くことにします~image8745687.gif

yotuba.gif 2010/04/15
 いよいよ加瀬病院での検診。これから私はここへ通うんだーと思っていたら、なんと
 「困りましたねー」の先生の一言に始まり、奈落のドン底へ。というのは、加瀬病院には
 体重の規定があったらしく(全然そんなのHPにも載ってなく、顔合わせ検診の時にも
 言われなかった!)、その規定値を超えているので、基本的にはお産を断る状態だとのこと。
 ただ経過が順調ならばウチで受けますけど、みたいな感じで物凄くイヤ~~~な感じ。
 問題があったら、もうこの辺では紹介できるところがないから、横浜へ戻ってもらうことに
 なるかもしれないとまで言われ、あまりの青天の霹靂ぶりに言葉も出ない。で、エコーや
 内診も言葉少なく、ちゃっちゃとなんだか「ぞんざい」に扱われて、来週月曜日に糖尿病の
 検査するから朝イチで来いと言われる。

 落ち込み半分、悔しさ半分、産む場所が急に揺らいで不安で、もう頭グチャグチャになる。
 でも私がブルーになってもベビちゃんに良くないだけなので、夫に少し愚痴をこぼして、
 月曜日の検査に望みをかける。

yotuba.gif 2010/04/19
 金曜日に受けた血液検査の結果、ヘモグロビンA1cの値は正常値範囲内だったものの、
 先生の「微妙」という一言で、糖負荷検査なるものをいよいよ受ける。両親ともに
 糖尿病なので、先生は「なんで今まで検査してないんだ」くらいの勢いだったんだけど、
 そんなの医者に言われなきゃ、分かんないじゃんねー!!kao15.gif

 で、検査は昨夜21時以降飲食禁止(水はOK)で、朝何も食べずに、まず採血&採尿。その後、
 甘いソーダを結構な量飲んで、1時間後・2時間後にも採血&採尿。結果は夕方以降に
 出るということで、母が仕事もそこそこに済ませて、一緒に帰宅して電話を待つ。

 夕方、看護師さんから電話が来て「数値がよくありませんので、当院でお産は受けられません。
 つきましては、なるべく早く紹介状を取りに来て下さい」と言われる。明日行くことにする。
 お先真っ暗な状態に、母は激怒、私はお風呂でひとしきりシクシクと泣く。でも、今までの
 経験上、必ずよりよい道を神さまは用意してくれると信じて、気持ちを切り替えて、夜は
 夫に結果を報告しながら、楽しく会話をして就寝。

yotuba.gif 2010/04/20
 朝イチで加瀬病院へ行き、数値の説明を受けたら別に妊娠糖尿病ではないことが判明。
 ひとまず胸をなで下ろす。ただ体重とかと総合的に判断して、リスク高と判断したとのこと。
 で、ここらでハイリスク妊婦を受け入れているのは、水戸済生会病院だけだということなので
 今日の9-11時に紹介状を持って行って下さいと言われる。万が一断られたら、横浜に戻れと
 言われて、不安と紹介状を抱えて水戸済生会病院へ、急いで父に送ってもらう。ギリギリの
 10時半頃に受付してもらい、待つこと2時間半。予約じゃないし、総合病院なので待つことは
 覚悟の上だったけど、結構きつかった~ase.gif

 でも診察室に入ったら、若い男性の先生で「妊娠糖尿病ではないんですねー。血圧も高くないし
 体重だけか~。まぁ、数字で見ちゃうと確かにハイリスクな部類に入るかと思います。今後は
 ウチで見ていきますので、良いですか?」とアッサリ言われ、それまで断られるかも?と
 思っていたので、もう抱きついて、ありがとうござますって言いたい気持ちだったけど、それを
 抑えながら「よろしくお願いします!」と答えた。やっとやっと産む場所が決まって、本当に
 本当に嬉しかったし、安心した。しかも隣は県立こども病院なので、ここなら何かあっても
 大丈夫!って思える場所に落ち着いたので、本当に良かった!!kao09.gif

 一通り妊婦検診をして、採血して終了。ちょっと赤ちゃん大きめかなぁ~?と言われただけで、
 栄養指導やら体重増加をきつく叱られることもなかったので、ちょっと拍子抜けしながらも、
 晴れやかな気分で会計を済ませて、帰路につく。母の仕事終わりを待って帰宅。家族3人とも
 お祝いしたい気分だったけど、ここで御馳走を食べに行ったんでは、本末転倒になるので
 グッと我慢w kao07.gif 前向きに入院準備の品々を揃えたりして夜を過ごした。

yotuba.gif 2010/04/21-22
 水曜日は聖書研究祈祷会、木曜日は入門講座と常陸大宮チャペルでの集会に寄せてもらう。
 一昨日、今までつっかえてたものが取れたせいか、お通じも快調だし体も軽やかな感じ。kao06.gif
 物凄く気持ちに左右されるんだってことを改めて感じる。ベビちゃんも元気よく動いててGood heart06.gif

 この一週間は、妊娠が発覚した時の一週間の次に、人生で長い一週間になりました。kao29.gif
 何かと波瀾万丈な人生だけど、ちゃんとより良い道へと導かれているので、本当に私は
 神さまに守られ、人に愛される人生を歩んでいるなぁ~と改めて実感する日々です。感謝7heart.gif
2010.04.16 妊娠32週目。
hana08.gif 2010/04/01
 今日は帰省前に一度は行こうと思っていた美容院に行った。妊娠したことは夫が夫の担当の
 美容師さんに言ってあったので、伝わってたのだけど、実際に私が行くのは半年ぶりなので、
 「いやぁ~大きくなりましたねぇ~」って言われたw ってか、大きくなったって私のことか!?
 と後で思ったけど、あんまり突っ込まないことにしといた。困らせても仕方ないし。dokuro.gif
 で、髪自体は伸ばしたいので、カラーをして野放図になっていたのを少しまとまるように
 すいてもらった。夫には「本当に切った?」って言われちゃう程、長さは変わってないんだけど、
 結構な量が床に落ちてたから、だいぶ頭は軽くなった感じがする。kao06.gif

hana08.gif 2010/04/02
 今日は、実家に行ってる間にHDDレコーダーの容量を圧迫しないよう、DVDに落としたり
 見ては消しての作業をした。だって、おじゃる丸をちゃんと録っておきたいんだもーんっkao09.gif
 生まれて、ある程度大きくなったら一緒に見るんだもーんi_0662.gif で、いよいよ明日は帰省。
 最後の荷造りをして冷蔵庫に残った食材で料理したりしたりした。うーん、なんだか不安。

hana08.gif 2010/04/03
 朝早く、両親が茨城から車で迎えに来てくれた。荷物の積み下ろしをした後、うちで朝食を摂って
 長居はせずに出発。意外とスイスイで、時間に余裕があったので水戸内原のイオンモールに
 寄って、お店を見たりした。その後、久しぶりに近くのとんQでアジフライ&トンカツを食べた。
 常陸大宮に引っ越した実家に着くと、さっそく韓国語講座に参加。enpitu.gif 常陸大宮チャペルには
 日本人と結婚した韓国女性が何人かいて、そのうちの1人が伝道の一環として、韓国語講座を
 やってくれているのだ。その影響か分からないけど、うちの両親は韓国ドラマにはまってて、
 時間があれば、何かしらの韓国ドラマを見てる。つられて見ちゃうけど、なんかちょっと
 昭和っぽい。で、でもっ!韓国語講座自体は、大変おもしろく勉強になった。次回が楽しみi_0663.gif

hana08.gif 2010/04/04
 今日はイースター(復活祭)。hiyoko.gifkira01.gif そういえば、ディズニーランドでイースターがテーマの
 春イベントが始まったけど、クリスマスに続き日本にも少しずつイースターが浸透するかも??
 高校の時に、ちょうどイースターシーズンにアメリカに行ったのだけど、どこの店でも
 イースターグッズを扱ってて、超大興奮した覚えがあるのよねぇ~kao22.gif ウサギやヒヨコ、
 カラーリングした卵なんかのモチーフが多いから、超ラブリー。日本でもいろいろ買えるように
 なると、私としては大歓迎なのだけどw

 イースター礼拝後、お祝いの食事会があって、その後、いよいよ夫だけを駅に送って
 しばしの別れkao13.gif 2週間、頑張るからねぇ~~!

hana08.gif 2010/04/05
 イースターも終わって、まったりモードの我が家。お母さんは保育園の仕事へ、お父さんは
 透析へ行って、すっかり日常モードなんだけど、私は静かな静かな常陸大宮チャペルで留守番。
 自分の家じゃないと勝手が違って、こんなにも時間の過ごし方が難しいものかと、ちょっと驚きつつ、
 モタモタ過ごす。こんなんで良いんだろうか・・・ase.gif

hana08.gif 2010/04/06
 今日は、母の大学時代からの友人2人が来てパエリアパーティーをしたspoon02.gif 今年から月1回の
 ペースで集まろうってことになったらしいw 仲良しグループは母を含め4人なんだけど、今日は
 あとの2人は用事があって欠席とのこと。みんなで食事を楽しんで、いっぱいおしゃべりをした。
 そのうち欠席していた1人から電話が来て、様子を伝えるKさんは、すっかり丸くなった私と、
 もともと丸い母を見て「東の横綱、西の横綱って感じよー!あははは」って歯に衣着せぬ描写を
 していたase.gif まぁ、反論は出来ないんだけども(苦笑)

 みんなが帰った後、母とあかちゃんホンポへ行って、チャイルドシートとクーファン、あと
 ベビーキャリーのリサーチをしてきた。いっぱい種類があって、選択肢の多さに母はちょっと
 辟易しちゃったみたい。これから調べて良い物を選びたい。

hana08.gif 2010/04/07
 今日は午前中は、常陸大宮チャペルで初の聖書研究祈祷会が行われたので、それに参加。
 午後は母の焼いたクッキーの袋詰めの手伝いやらをして過ごした。昨日、あかちゃんホンポで
 もらってきたパンフレットなんかを読んだり、ネットで調べたりしたけど、いかんせん情報が
 多すぎて、迷うばかり。結局友達が買った物の真似っこになりそうimage9067819.gif でも、まだ少し
 時間があるので、じっくり検討しようと思う。もしオススメとかあれば教えて下さい~mail.gif
2010.04.06 妊娠31週目。
c-01.gif 2010/03/25
 今日は夫が休みを取ったので、私はヨガを昨日にずらしたんだけど、結局夫は出勤になり、
 しかも最初は午前中だけのはずが、異動する部長さんが夕方に挨拶回りに来ることになって、
 1日出勤になってしまったkao21.gif 仕方ないので、私は来週の帰省の荷造りを始めたり、いずれ
 私たちのパソコン部屋になる納戸を片付けしたりして過ごした。

c-01.gif 2010/03/26
 今日はヨガの後、逆子直しのため人生初の鍼灸院へ。kao09.gif 昔スポーツをやっていた時、
 トレーナーの人に鍼はやってもらったことあるけど、鍼灸院へ行くのは初めて。ちょっと
 緊張しながらヨガで勧められた、せりえ鍼灸室へ行くと狭いながらも、対応が良く、スゴク
 優しい先生で、詳しく鍼灸治療について説明してくれたり、道具を見せて不安を取り除いて
 くれたり、姿勢が苦しくならないようクッションの調整をしてくれたり、冷えてたところを
 ホットパッドで温めてくれたりと、いろいろと気を遣ってくれて、とっても快適だった。

 一通り治療が終わった後、自宅でできるお灸の指導を受けて帰宅。夜、就寝前にやってみた。
 うっかり換気扇を回さずに始めたら、まんまと煙に巻かれてゲフッゲフッとなってしまったw
 ツボ刺激が効いてるのか、お灸中、ベビちゃんはよく動いている気がする。kao07.gif このまま
 グルッと頭を下に向けるんだっ!!頑張れ、ベビちゃんっ!7kiss.gif

c-01.gif 2010/03/27
 今週末は夫と帰省準備ができる唯一の土日なので、あれやこれやとリストを作って少しずつ
 こなしていった。掃除もしておかないと、夫だけになったらしばらくはやらないだろうし、
 とにかく重たい物の移動を任せて、細々した物の片付け&荷造りをした。
 午後からは先週借りたDVDを返しに行ったり、ちょっと買い物したりして帰って来た。
 陽気がだいぶ春らしくなって、散歩してても楽しい。04fla02.gif 横浜公園の桜は、工事の囲いがあって、
 近くでは見られなかったけど、きれいに咲いてる様子が分かって嬉しかったsakura.gif

c-01.gif 2010/03/28
 昨日の続きで掃除やら片付けやらの1日。ご飯は駅前のスーパーで買い物して、家スキヤキspoon01.gif
 スキヤキの締めは、やっぱうどんが好き~buta.gif 鍋系の料理は野菜もいっぱい食べられるから
 良いのだけど、ついつい食べ過ぎになっちゃうのがねぇ~ase.gif ま、明日ヨガだから良しとするかw

c-01.gif 2010/03/29
 今日はヨガと、この前行きそびれたプレママ講座を受けた。ベビーマッサージの簡易版を教わったり、
 スキンシップの大切さを聞いて、いよいよお産に向けて心を整えて行くって感じだった。
 それと、今日はついに夫が休みを取ってくれたので、終わった後待ち合わせて元町でゴハンして
 いない間になくなるであろう洗剤やらをドンキで買って、帰って来た。さすがに疲れてしまって、
 荷造りの残りは、今週中にすこしずつやろうってことになった。

c-01.gif 2010/03/30
 今日はスタジオでのヨガ最終日。なので、ヨガ後のベビーマッサージにも参加させてもらった。
 本物のママとベビちゃんたちの後ろで、人形を使ってシミュレーション。首も据わってない
 2ヶ月未満のベビちゃんとかもいるんだけど、けっこう激しく動かすんでビックリした。kao25.gif
 その後、近くでランチを食べ、スタジオへ戻ってきて赤ちゃんのためのスキンケア講座の最終回。
 今日のテーマは「保湿」ミルクローションを作った。超サラッとしてて、でもしっとりなので、
 生まれてすぐのベビーマッサージにはホホバオイルとかよりも、こっちの方が良さそうi_0662.gif

 で、茨城に帰ってから作るように材料を購入。帰宅後、第1回の講座で学んだ石けんを作った。
 石けんは消費期限がないに等しいので、先に作って製品を茨城に持って行こうと思って。i_0657.gif
 完全無添加だし、使用して万が一何かトラブルが起こっても、材料が分かってるから、医者に
 伝えやすいし。何よりも自分が赤ちゃんの時、アトピーでひどくて強い薬を使わなきゃ
 ならなかった経験があるから、自分の赤ちゃんには出来る限りトラブルと無縁でキレイな肌で
 気持ちよく過ごしてほしいと思うので、ちと高いし手間もかかるけど頑張って自分で作ろうと思う。
 「子供には常にベストな物を」と思う親心が、なんだか最近分かってきた気がする。kao06.gif

c-01.gif 2010/03/31
 今日は検診。ヨガスタジオが明日から休みなので、本当は今日ヨガ行きたかったのだけど、
 検診の時間がずらせず、検診を優先した。逆子が直ったか、ドキドキしながら行ったら、
 ちゃんと直ってました~image6471281.gif 本当に良かった!このまま落ち着いてくれるのを祈るばかり。
 で、ベビちゃんは至って順調。kao25.gifkira01.gif 心臓の鼓動も元気だし、大きさも至って平均的。
 ただ体重がねぇ~・・・。いつもはちゃんと風体を抜いて書いてたのに、今日はボーッとしてて
 体重計そのままの数値を書いてしまい、注意&栄養指導になってしまったase.gif でも次回は
 加瀬病院なので、増やさず気をつけて行くようにすれば、そこまで増加しない(or減る)から、
 頑張ろうと思う。現在、BPD=81.0mm、体重=1874.0g。31週5日相当で、予定日5/28との予測。
 今週末はいよいよ帰省なので、準備が大変だけど、無理せず楽しく過ごしたいなぁ~plane.gif
